男と女の手に囲まれた心

結婚前、夫婦生活の相性は重視した?みんなの本音

2019/06/15

年収や貯金額、生活リズムなど、結婚相手に対してどこを重視するのかは人それぞれですが、結婚後の夫婦生活について重視した人は、どれくらいいるのでしょうか?「ウィメンズパーク」で、みんなの本音を調べてみました。

1. 重視した

結婚前から相手との相性を見極め、そこも含めて結婚を考えるという人はそこそこ見られました。なかには、「重視した意味がなかった」という人もいましたが、ほとんどの人が「重視してよかった」と感じているようです。

・かなり重視しました。夫婦生活がなければ、結婚生活自体うまくいかないと思ったので、相性はじっくりと見極めていましたよ(笑)。そのおかげで、現在理想の結婚生活を送っています。

・それなりに重視したつもりだったんですが、出産してからまったくしなくなったので、重視した意味はなかったかな……。

・1度目の結婚は、夫婦生活のことを重視しなかったために、離婚しました。なので、2度目は重視しましたよ。ただ、お互いの年齢とか出産するかどうかによっても変わると思います。

・重視しましたよ。だって、結婚するってことは「生涯、相手以外とそういうことはしない」と契約することと同じだと思うので。「うまくいかないからほかの人で」ということはできませんし、大事だと思います。

2. 重視しなかった

しかし、大多数の人が「重視しなかった」という意見でした。ただ、重視しなかった派のほうが、今になって「重視すればよかった」と後悔している人が多い印象を受けました。

・金銭面や、生活に関することはしっかりと話し合いましたが、夫婦生活の話はしなかったですね。でも、結果的には夜の相性も結婚するポイントの1つになったのかな、と今は思います。

・重視しませんでした。不快でなければOK、という感じでしたね。不快だと感じるほど相性がよくないのなら問題ありますが、そうでなければ。

・夫の人柄に惹かれてつき合い始めたため、夫婦生活は重視しませんでした。むしろ、相性は合ってなかったかも。その問題も時間が解決してくれたため、今は幸せです。

・重視しませんでしたが、つき合っている間も関係がなかったわけではないです。そもそも、まったく相性が合わないとか、どうしても受け入れられない部分があると、結婚には至らないと思いますよ。

・重視せずに安定した生活を求めて結婚しましたが、今は後悔しています。娘には「相性のいい人を見つけなさい」と言いたいです……。

3. まとめ

「ウィメンズパーク」には、さまざまな意見がありましたが「重視せずに後悔した」という声が多いということは、やはり結婚前に相手と夫婦生活について話し合うことは大切なのかもしれませんね。みなさまは、重視しましたか?

■文中のコメントは「ウィメンズパーク」から再編集したものです。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND