プロが解説!おすすめのしまむらストール&アレンジ

2019/05/05

使い勝手のいいストールはプレゼントにピッタリ。今回は、しまむらで見つけたおすすめストールと、簡単にできるアレンジ方法について、日本スカーフコーディネーター協会認定講師資格を持つ勝連さおりさんに紹介してもらいます。

アレンジしやすい、しまむらの無地ストール

しまむらで購入したCLOSSHI ストール。価格は980円(税込)です。柔らかいガーゼのような薄手素材で、ポリエステルにレーヨンが少し入っています。

広げると向こう側が透けて見えますね。サイズは180×65cmとストールとしてはスタンダードなサイズ。これくらいのサイズはアレンジしやすいのでオススメです。

ストールを肩にかけるときのアレンジ術

まずは肩にかけるときのアレンジからご紹介。4ステップで完成です。

1:肩にかけて胸のあたりを10cmほどつまみます。
2:お好きなヘアゴムやリングなどを【1】に通します。
3:反対側も同じように【2】と交差するように通します。
4:【2】と【3】の両先端を結んだらできあがり!

今回は大ぶりのパールストールリングを使いましたが、お好きなヘアゴムやシュシュなどでもステキな仕上がりになります。ストールが無地だからどんなモチーフでも合います。洋服のイメージに合わせて選んでみてくださいね。

2つのストールを使ったアレンジ術

つぎは2つストールを使ったアレンジ!ちなみにストライプのストールも、以前にしまむらで購入したもの。サイズは無地ストールよりも少し短めです。

1:ストール2本をねじります。長さが違うのでそれぞれの中心を合わせてからねじってください。
2:首にひと回りさせたら、片方の先端を首の前部分に入れ込みます。
3:もう片方も同じく入れます。
4:先端が4本になるので柄の出かたなどバランスを見て整えたらできあがり!


いかがでしたか?無地ストールはシンプルなので、さまざまなアレンジが可能になります。プレゼントする際、いっしょにアレンジ方法を教えてあげれば、より喜んでもらえるでしょう。


■教えてくれたのは・・・勝連さおりさん
1級骨格スタイルアドバイザー、日本スカーフコーディネーター協会認定講師資格を持ち〈衣食住のちょっとの工夫で毎日の暮らしをもっと楽しく〉をテーマに発信するSSS-Style+(㈱コボリライフ)のファッション担当。

※記事内の商品価格は、表記がない限り消費税抜きの価格です。
※商品情報は2019年4月8日現在、編集部調べの情報です。店舗によっては取り扱いがない場合があります。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND