考えている女性

他人に依存しすぎるママ友…どうやって距離を取る?

2019/07/08

「ウィメンズパーク」に「ママ友に依存されすぎて困っています。距離の取り方を教えてください」と嘆きの声がありました。どうやら幼稚園、小学校、習い事まで同じようで、うんざりしているようです。どうすれば円満に距離を取れるのでしょうか?

1. 仕事があるから忙しいとうそをつく

円満に距離を取りたいのであれば、「仕事を始める」「仕事を始めたふりをする」のがいいという意見が多くありました。しつこいママ友も、「仕事がある」と言われてしまったら、それ以上は追及できませんよね。

・専業主婦なのであれば、パートを始めるのがいいと思います。新しい習い事を始めて距離を取ろうとしても、「いっしょにやろう!」と言ってくるでしょうし。

・しつこく遊びに誘われるのであれば、「仕事をはじめたので無理です」と言うのはどうでしょうか。習い事も見学せず、送り迎えだけして「忙しいから」と言ってすぐに帰りましょう。

・私も、ママ友に依存された経験があります。距離をとろうと「忙しいの」「用事があるから」と言ってお誘いを断ったこともあるのですが、「本当に用事あるの?忙しいの?」と追及されました……。なので、言い訳として仕事を始めましたよ。お金も入るし、仕事を始めるのが1番いいと思います。

・「仕事を始めた」だと、うそだとバレてしまいそうだったので、私は「内職を始めた」と言って距離を取りましたよ。パソコンに疎い友人だったので、「パソコンをつかった作業」だと言い、時間が取れないアピールをしました。

2. お金がない・時間がないアピールをする

「行きたいけれどお金がない、時間がない」アピールをして、距離を取るのも1つの手です。LINEの返信も間隔をあけて、スマホを見る時間がないアピールをするとよさそうですね。

・ランチに誘われても「この前行ったばかりだから、お金がなくて当分行けません」とハッキリ言ってしまえばいいと思います。連絡が頻繁に来るのなら、「家でやることがあって、スマホ見てない」と言うとか。これで大体の人が疎遠になると思いますよ。

・ランチのお誘いは「お財布が厳しいので無理です」と断った上で、負担にならない程度につき合うのがいいと思います。LINEの返信は、すぐに既読をつけないようにして返信時間を徐々に長くするとか。

3. 嫌われてもいいと割り切ってハッキリ拒絶する

しかし、実際に依存された人がとった行動は、「嫌われる覚悟でハッキリ拒絶する」というものでした。やさしくすればするほど依存してくるママ友は、勇気をもってバッサリと関係を断ち切るのがいいのかも……。

・いい人ぶって、無理して相手に合わせるのは苦痛でしかないですよ。「嫌われてもいい」と割り切って、お誘いはハッキリと断りましょう。断ったら、きっとそのママ友も、ほかに依存できそうな人を探しますよ。

・私も同じような経験をしたことがあります。やんわりと断っても聞いてくれなかったので、嫌われる覚悟でバッサリと拒絶しましたよ。それでもしぶとく連絡がきましたが、とにかく断り続けることで離れることができました。「とにかく無理」という理由のない断り方でいいと思いますよ。

・「最近つかれてるから、出かけたくないの」と言う。これなら、用事がなくても断ることができます。以前、私も頻繁に声をかけてくるママ友に依存されて、嫌われる覚悟でハッキリと言いました。でも、案外すんなりと受け入れてくれたんですよね。「ハッキリ断ってもいいんだ」と勉強になりましたよ。

4. まとめ

円満に距離を取りたいのであれば、「仕事を始めた」や「スマホを見ていなかった」など、小さなうそをつくこともやむを得ないのかもしれません。いくら仲のいいママ友でも、適正な距離と取らないと相手に負担をかけてしまうかも……。気をつけたいものです。

■文中のコメントは「ウィメンズパーク」から再編集したものです。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND