怒っているアジアの女性

あなたは大丈夫?みんなが苦手に感じるママ友の特徴

2019/07/02

ママ友にも、自分と性格が合う人と合わない人がいますが、共通した「ママ友にしたくない人の特徴」はあるようです。今回は「ウィメンズパーク」で「みんなが嫌いなママ友の特徴」について調べてみました。あなたは、大丈夫ですか?

1. 約束を守らない、口だけの人

口先だけで仲よしアピールをする人は嫌いという意見は多くありました。「権力のあるママ友」をえらぶようなことをする人も、嫌われるようです。

・仲良くしていたママ友グループ、居心地がよくて、いっしょに居てとても楽しかったのに、転園した途端話題がなくなりました。環境の変化で心が不安定になったときも「なにかあったらうちらに相談してね」って言ってくれたのに、いざLINEを送ったら既読スルー(笑)。大事な友達だと思ってたのに、本当に悲しかった。

・散々悪口を言っていたママ友に、突然いい顔をしだして「そっちについたほうが強いから」とひと言。仲よくしていた人たちともバッサリ関係を切って、いままで悪口言ってた人についていったママ友。人との関係を「どっちにつく」とか、大人としてナシじゃない?

・下の子が生まれたときはお手伝いしたし、仕事がいそがしくてもがんばってきたのに、いざランチに誘ったらスルー。「いそがしいから」と言われ、こっちはずっと待っていたのに、近所の親子とは1日中遊んだらしいですね……。できない約束はしないでほしい。

2. 子どもをしっかりしつけていない人

自分の子どもを溺愛するあまり、なにをやっても「うちの子は悪くない!」と言い張る人に、嫌気がさしている人も多くいました。

・うちの子は早生まれだから、できなくてもしかたないよね~というママ友。いやいや、それしつけがなってないだけだから!自立心を養っているって言ってるけど、放置してるだけだから!

・お友達を殴ったり蹴ったり、授業妨害をしたりするママ友の子ども。それを「うちの子はやさしい」だの、ほかの子をけがさせても「相手が悪い」だの、溺愛するのも大概にして!

・「あなたの子が私の子を殴った!」と雨の中ざわざわ文句を言ってきた人。わが子が無実だとわかった途端、「これからも仲よくしてね」とLINEを送ってきました。その後、その人の子どもが手ぶらでうちに遊びに来て「お腹空いたからお菓子ちょうだい」と言ってきました。親も親なら子も子ですね。

3. うわさ話、悪口だらけの人

やはり、うわさ話や悪口だらけの人とはつき合いたくないという意見もありました。せっかく会っているのだから、楽しい話がしたいですよね。

・家が近所のママ友なのですが、初めはあちらから話しかけてくれてうれしかったんです。でも、いざランチに行ってみると、とにかくうわさ話ばっかり!ほかのお母さんの話ばっかりでした。私のこともこんな風に他人に話しているのかな……と思うと、気軽に話せないなと思いました。

・よその子どもがコンクールで入賞したり、勉強ができることを話したりすると、「でも、あそこのママは性格が悪いのよ」とか「ひとりっ子だから手をかけているだけでしょ」など、否定から入る人。もはやママ友どころか、知り合いに降格しました。

4. まとめ

みなさま、いろいろと不満が溜まっているようでした。「うそや悪口は言わない」「子どもは正しくしつける」など当たり前のことですが、できていない人が多いようですね。大人として当たり前のことをすれば、円満なママ友関係を築けそうです。

■文中のコメントは「ウィメンズパーク」から再編集したものです。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND