混乱している若い女性。

この人は合わない……苦手な人の特徴&つきあい方

2019/07/22

職場やママ友とのつきあいの中で、「この人は合わない……」と感じる人っていますよね。「ウィメンズパーク」でも、苦手な人に関するさまざまなエピソードが寄せられています。苦手に思われる人はどのような特徴があるのか、チェックしてみましょう。

1. 機嫌の悪さを態度に出す人

人間ですから、常に機嫌をよく保っていられるわけではありませんが、やはりイライラしていることを態度や言動に出す人は、あまりよく思われないようです。周囲の人は、嫌々ながら気をつかっているかもしれません。

・機嫌が悪いことを態度や表情に出して、急に無口になったり、嫌いな人を露骨に無視したりする人。たまに八つ当たりしてくることもあります。笑顔で接するようにはしていますが、正直息苦しくて同じ空間にはいたくありません。

・ものごとが自分の思い通りにならなかったりすると、つまらなそうな顔したり、不機嫌な空気を出す人。大人なのでにこやかに接しているけど、心の中でドン引きしています。

・まわりにはわからない、その人の中の地雷を踏むと、露骨にイライラした態度になる人。機嫌が悪くなる地雷ポイントは日によって違うので、話すのも面倒くさい。いっしょに働く時間は短いので、かかわらないように、なるべく近くにいかないようにしています。

2. やたらと人の情報を知りたがる人

やはり、相手のプライベートを根ほり葉ほり聞いたり、平気で人のうわさ話を流したりする人を、敬遠する人は多いようです。

・関係が途切れた後でも、人の情報を知ろうとこそこそかぎまわったり、うわさしたりする人。デタラメなうわさ話を流していることもありました。どんな気持ちでそこまでしているのか、まったく理解できません。

・やたらと知りたがりで、話している相手の夫の職業から住所まで、根ほり葉ほり聞いてくる人。しかも休日には、趣味で住所を聞いた相手の自宅を探すんだそうです……。

・近所にいたうわさ好きな人に、根も葉もないうわさを流されたことがあります。大変なこともありましたが、すぐにうさわも自然消滅したので、何もせず普通に接しています。

3.まとめ

空気も読まず、自分の行動や態度を無理におしつけてくる人が苦手という意見が多く見られました。職場関係やママ友だと無視するのも難しいので、せめて自分はそのような態度はとらないように気をつけたいですね。

■文中のコメントは「ウィメンズパーク」から再編集したものです。

関連するキーワード

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND