混乱している若い女性。

ありえない疑惑をかけてくるママ友…どう対応する?

2019/08/26

「ウィメンズパーク」に「ママ友に私が不倫していると疑われて困っています」と投稿がありました。もちろん不倫などしていないようですが、このような勝手な疑惑をかけてくるママ友にはどう対応すればいいのでしょうか?みんなの意見をのぞいてみました。

1. ハッキリと否定する

噂がどんどん広がってしまう前に、ハッキリと否定するべきだという意見がありました。身に覚えがないのであれば、堂々と否定するのがいいかもしれません。

・ハッキリと否定したほうがいいですよ。そうしないと、どんどん噂が変に広まっていって困ることになりそうです。「聞いたのに否定しなかったから」なんて言われたら大変ですよ。「不倫しているの?」なんてありえないことを聞いてくるママ友とは、疎遠になったほうがよさそうですね。

・ハッキリ否定した方がいいと思います!陰ではもっとひどいことを言われているかもしれませんよ。

2. スルー・軽く流す

一方で、「相手にしない・軽く流してスルーする」という意見も多くありました。そんな失礼な疑惑をかけてくるママ友なんて、まともに相手しないほうが賢明かもしれません。

・下手に反応すると図星だと勘違いされてしまいそうなので、「何言ってんの?」「そんなわけないでしょ」とだけいい、スルーするのがよさそうです。

・「勝手に言っとけ」でスルーじゃないですかね。身に覚えがない疑惑をかけられて不愉快ならば、その場を離れればいいと思います。言い訳すると、また揚げ足をとられますよ。スルーし続けていたら、あちらから去っていくと思います。

・真面目に返すから、その反応をみて遊ばれているのではないでしょうか?また言われても否定してスルーでいいと思いますよ。

3. 自分の服装を見直してみる

ほかにも、根拠のない疑惑をかけられないように、自分を見直すという意見もありました。

・嫉妬されているのではないでしょうか?きれいな服を着ていたから、ママ友もいじりたくなったのかも。人よりも地味な格好をしたほうがいいかもしれませんね。

・もしも独身時代の服を着ているのであれば、多少なりとも男受けを気にした服装になってしまっているのかもしれません。独身時代のアイテムは1つだけにおさえて、落ち着いた服装でまとめるといいのではないでしょうか。

・服装が派手すぎるのではないでしょうか?服装や化粧が年齢にあっていないのかも。自分の姿を客観的に見てみるのもいいかもしれませんね。

4. まとめ

ありえない疑惑をかけてくるママ友とは、疑惑を否定しつつ疎遠になるのがいいかもしれません。誤解が解けても、今後同じような噂話を勝手に流されてトラブルになってしまうかも……。合わないママ友とは、無理してつきあう必要はありませんよ。

■文中のコメントは「ウィメンズパーク」から再編集したものです。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND