アジアの女性

人の職業をバカにするママ友……どうやって言い返す?

2019/09/02

「ウィメンズパーク」に「最低賃金のパートで働いていることを、ママ友にバカにされて悔しいです」と投稿がありました。相手はバリバリ働いているようですが、人の職業についてあれこれ言う非常識なママ友には、どう言い返すべきでしょうか?

1. さらっと嫌味を言う

「さらっと嫌味を言い返す」という意見は多くありました。マウントをとってくる相手には、こちらも言い返していいのかもしれませんね。

・「どうして他人の時給が気になるの?私は仕事も家庭も充実しているから、他人の時給なんて気にならないな~!」と天然キャラを装って幸せアピールするのはどうでしょう?真っ向から対抗してもムダな争いになるだけだと思うので、話をそらすのがよいと思います。

・「あなたって、他人の時給なんてどうでもいいことを気にする人だったんですね。そういうこと気にしない人だと思っていました!」と本気で驚いたように言ってみましょう。「気にしない人だと思っていた」と相手を持ち上げつつ、ハッキリ言って落とすので、相手は何も言えなくなりますよ。

・「時給が高くても、いそがしすぎると家事が手抜きになってしまうから……。あなたはそんなに働いて家事も手を抜いていないんでしょ?すごいね!」と、定時で帰れるから家事もこなせているアピールをしてやりましょう。

2. あからさまに嫌な顔をして黙らせる

しつこく言ってくるようなら、あからさまにうっとうしい態度を取ってみてはどうでしょうか。

・時給がかなり上がったと言ってみては?「いくら上がったの?」と聞かれても「またさんざんに言われるから、言いたくない」と迷惑そうな顔で言い返すのがいいと思います。

・「そんなに人の時給が気になるの?」と、あからさまなあきれ顔で言うのはどうでしょう?

3. 逆にポジティブに返す

逆に「時給よりも大切なものがある」とポジティブに返すことで、相手を黙らせるというのもひとつの手です。

・私も同じように言われたことがありましたが、「時給も大切だけど、人間関係や仕事内容が好きだから転職しない」とハッキリ言い返しましたよ。それからは何も言われなくなりました。

・「今の職場が好きだから、最低賃金でも転職するつもりはないよ!この話は終わり!」と明るく言いましょう。また言ってきても、同じように返していれば、さすがに相手も言ってこなくなるのでは?

・人によって優先する価値観は違うのだから、そこに土足で踏み込んでくるなんて非常識ですね。「時給は低いけど、それ以外は理想の職場なの。こんな最高の職場なのに、なぜ転職しなきゃいけないの?」と言い返すべきです。

4. まとめ

人の時給や職業に対してマウントをとってくる非常識なママ友には、ハッキリ言い返して疎遠になるのが賢明かもしれません。価値観は人それぞれ。相手の価値観をおとしめるような人間には、なりたくないものですね。

■文中のコメントは「ウィメンズパーク」から再編集したものです。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND