比較、ショッピング バッグを持っている女性と考えています。

目からウロコ!3,000万円貯めた達人が買わないもの

2019/09/02

貯金が増えないとお悩みの方、なんとなく必要そうだからという理由で買い物していませんか?今回は、3,000万円の貯金に成功したやりくりの達人が買わないものをご紹介します!貯め体質になりたい方、必見です。

図書館で借りれば無料!レシピ本は買わない

出典:サンキュ!ブロガー美晴さん

美晴さんは、レシピ本は買いません。図書館で借りてきたレシピ本の気になるページだけをコピーし、実際に作っておいしかったものだけファイリングすれば、ほぼ無料でオリジナルのレシピファイルが完成!レシピ本は買うとわりと高価で中には全く作らないレシピもあるので、効率的な現在のスタイルに満足している美晴さんでした。

宝くじは買わない!宝くじつき定期預金に注目

コインでインスタント宝くじのスクラッチ手。
hyejin kang/gettyimages

宝くじに興味はありつつも、お金を出して買うのはちょっと……と考えた美晴さんが注目したのが、静岡銀行が販売する宝くじつき定期預金です。毎年3回宝くじの販売時期に合わせて、貯金残高150万円につき宝くじ5枚がもらえるというもの。金利もメガバンクとさほど変わらないそうなので、宝くじの購入を迷っている方には耳よりな情報ですね。

半額だから、安いからという理由では買わない!

背景にぼやけ食品のスーパー マーケットで商品棚のレッド販売ラベル。食料品店のコンセプトのショッピング ライフ スタイル
Zephyr18/gettyimages

貯めるためのコツの1つに『安くても買わない』ことを提言している美晴さん。たとえば半額セールや100円均一だからといって、安さを理由に購入することはしません。値段や期間限定などの情報にまどわされずに、本当に必要なものかどうか見極め、意識的に買い物をすることをオススメしています。

おどろきのアイデア!子どもの写真は買わない

妊娠中の母親は、子供の写真を撮影
monzenmachi/gettyimages

幼稚園で販売される、イベント時の子どもの写真はほぼ買わないという美晴さん。その理由は、主要な行事は自宅のカメラで撮った写真で十分だから。子ども関連のアイテムは一度手にしてしまうと捨てづらい上に、子どもが成長した時にそんなに多くの枚数は不要という考えのもと、あえて子どもの写真については断捨離の断を実行しているそうです。

切り花は買わない!身の丈に合った生活をする

出典:サンキュ!ブロガー美晴さん

ごく普通の一般家庭にもかかわらず、3,000万円もの貯金に成功した美晴さん。貯めるために重要だと考えていることが「見栄をはらず身の丈に合った生活をすること」です。たとえば美晴さんは、切り花は買いません。周りに影響されずに自分の家計に相応な支出かどうかを冷静に判断する姿勢が、貯め体質につながるようです。

3,000万円貯めた美晴さんが買わないものは、別のアイテムで代用できたり、工夫次第でよりお得に手に入るものでした。身の丈に合っているか、本当に必要かを意識して買うことで貯め体質をめざしたいですね。

(参照: 口コミサンキュ!
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND