満足のいかない女性

原因は何?フェードアウト“する側”の人の気持ちとは

2019/09/08

「なかよしだったママ友から、突然距離を置かれた」と、ママ友にフェードアウト”された側”の意見はよく聞きますが、逆にフェードアウト”する側”は、どんな気持ちなのでしょうか?「ウィメンズパーク」でフェードアウトした人の意見を調べてみました。

1. 陰口が多かったから

やはり陰口が多いママ友とフェードアウトした人は多いようでした。せっかく会っているのだから、陰口ではなく楽しい話をしたいですよね。

・以前つきあっていたママ友は、ほかの子に向かってさりげなく嫌味を言う人でした。それに対してどう応えるべきなのかわからず、それどころか私の子どもに対しても嫌味を言ってきたので、つきあうのが嫌になりフェードアウトしました。

・ママ友に、会うたびにオチのない話や、ほかのママ友の愚痴をずっと聞かされ続けていました。さすがに疲れたので、ある日ママ友の話を適当に聞き、自分のペースで話を進めたらあからさまに退屈そうな顔をされて、それをきっかけにフェードアウトしました。

2. 子どものことで意見が合わなかったから

子どものことで意見が合わない・トラブルになりフェードアウトした、という人もいました。

・沸点が低いのか、自分の子どもにめちゃくちゃ怒るママ友がいました。もちろん、だめなことをしたら叱るのは当然なのですが、正直「そんなことで?」と思うようなことで怒鳴る人で、「私ももっと自分の子どもに厳しくするべきなのか」と悩んでしまって、疲れるのでフェードアウトしました。

・小学生の子どもが遊びにくるときは、未就学児の弟妹もいっしょにくるのがいやでした。インフルエンザなどの感染症にかかっていても来るんですよ!

・子どもにたくさん習いごとをさせていたママ友と関係をフェードアウトしたことがあります。当時の私は子どもの習いごとまでお金がまわらなくて……はい、嫉妬です。

3. ほかにもいろいろ

ほかにも、ママ友に嫌気がさしてフェードアウトした人は多いようです。

・年齢も地元も近かったママ友。4、5回ランチしたのですが、全部遅刻されてフェードアウトしました。生後半年に満たない子連れランチだったので、ママ友親子が来るまでお店で時間を潰すのが大変でした……。

・ママ友が保険のセールスレディになったのを境に、勧誘をされるようになりました。はたまた「いっしょに働かない?」とまで言われるようになったので、おなじ被害をうけていたママ友といっしょに縁をきりました。

・会いたいと言ってきたのに、実際に会ったらスマホから目を離さないママ友。会っている間、私と目を合わせて会話したことはほとんどなかったと思います。私といるのに、ずっとネットサーフィンをしていたんですよね。その後も会いたいと言われましたが、はぐらかしています。

4. まとめ

フェードアウトする側にも、さまざまな事情があるようでした。決して、みんながみんないじわるで連絡を無視しているわけではないようです。なかよしだったママ友に突然距離を取られたという人は、1度自分の行動を見直してみるのもいいかもしれません。

■文中のコメントは「ウィメンズパーク」から再編集したものです。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND