混乱している若い女性。

夫の就寝が早くて会話がない…どう解決する?

2020/01/25

セックスレスはもちろん、夫婦間で会話が極端に少ないのも離婚につながってしまうおそれがあります。「ウィメンズパーク」にも「夫が疲れて早く寝てしまい会話がない……」と投稿が寄せられていました。どう解決すればいいのでしょうか?

1. あまり気にせず、自分のストレス発散をする

「会話したいのに、どうやったら会話が増えるんだろう?」とあまり悩みすぎるのはよくありません。まずはストレス発散や自分磨きをして、夫ではなく別のところに目をむけてみましょう。悩みすぎるとさらにこじれてしまうかもしれません。

・まずは、自分のストレス発散が大切ですよ。好きなものを食べるとか、たまには子どもとふたりで外食するのも気分転換になると思います。

・あまり夫に一生懸命にならないほうがいいかもしれません。夫のことは気にせず、自分の楽しいことをしましょう。私も「どうすれば夫婦仲を取り戻せるか」と考えたことがありますが、私が必死になればなるほどうまくいかなくなりました。

・我が家も似たようなものです。平日寝てしまうのは仕方ないにしても、休日は夫婦の会話時間くらい取れると思うんですけどね……。好きな夫に相手してもらえないことはつらいですが、それでも自分磨きをすることは大切だと思います。きれいになって損をすることはないし、自信もつきますよ。

2. 本当につかれているかも…そっとしておく

夫が早く寝てしまうのは、あなたと会話がしたくないからではなく、本当に疲れているからではないでしょうか?夫にとって、今がとても大変な時期なのかもしれません。少しゆっくりさせてあげるのもよいでしょう。

・毎日毎日そんなに早く寝てしまうなんて、本当に疲れているのではないでしょうか?健康診断では発見できない病気もたくさんありますよ。1日5分でいいので「最近疲れすぎじゃない?大丈夫?」と声をかけてあげてください。まずはゆるく、夫婦間で話しやすい雰囲気づくりを始めてみるのがいいかもしれません。

・女性と男性とではストレスの発散方法が違うようですよ。女性は話すことでストレス発散できるといわれていますが、逆に男性にとって会話は「労力を使うこと」のようです。夫は、本当に疲れているんだと思いますよ。話すこと=お互いを大切にしているということ、という方程式は絶対に正しいのでしょうか?

・話さないからといって、あなたに興味がないからとか魅力がないからとかいうことではないと思います。就寝時間が早いのは本当にそれほど疲れていて、長時間寝ないと翌日仕事ができないのでしょう。ですが、あまりに疲れがとれないようであれば、1度病院で検査してもらうのもよいかもしれません。

3. まとめ

一緒に暮らしているのに会話がないと、どうしても不安になってしまいますよね。ですが「夫婦の時間をつくろう!」と重く構えすぎるのではなく、まずはお互いのんびりと相手にプレッシャーを与えず、落ち着くまで待つのも1つの手かもしれません。

■文中のコメントは「ウィメンズパーク」から再編集したものです。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND