節約の達人たちは、どこを減らして食費を節約してる?

2020/01/25

食事は毎日のことだから、おいしいもの、栄養のあるものを食べたいですよね。でも、支出を考えずに使っていると、ふくらみ放題になる食費。節約の達人たちは、どんなところを工夫しているのか見てみましょう。

暮らしに役立つアイデアが集まるサンキュ!インスタグラムコミュニティ「39grammer」から「公式39grammer」に認定されたインスタグラマーさんの投稿と、ハッシュタグ「#サンキュグラマー」に集まった投稿からピックアップしてご紹介します。

みんな大好きメニューを格安で!上手な食材さがし

出典:39grammer「hiiragi_rio」

hiiragi_rioさんは、子ども2人と大人2人の家族4人分の焼きそばの材料を、お得に手にいれました。めんは業務用1kg166円という安さのもの。肉のかわりにハムを使い、わかめやコーンが入ったスープとともに、食費をグッとおさえたメニューとなりました。子どもたちもおかわりを連発し、大人気だったそうです。

みそ汁の具は切って冷凍保存でムダなし!

出典:39grammer「nahocchi_mama」

nahocchi_mamaさんは、朝のみそ汁づくりをラクにするため、たくさんの野菜を切って冷凍保存しています。家事がラクになるのもうれしいですが、食材をムダにすることがないのでおすすめだそうですよ。具だくさんみそ汁で、体もさらに元気になることでしょう!

手づくりキットでクッキング!お菓子代をうかす

出典:39grammer「paramegu」

parameguさんは、子どもたちといっしょにお菓子づくりをしました。スコーンの手づくりキットを使って、生地をまぜたりこねたり。おいしそうなスコーンができあがり、お菓子代の節約になったと大満足です。焼きたてのお菓子が食べれられるおやつタイムは、格別ですね!

チャンスはのがさない!情報網をはりめぐらせる

出典:39grammer「maiko.sinig.i」

maiko.sinig.iさんは、近くのスーパーで行われていた魚の重量当てゲームに挑戦!当てたら魚がもらえるとの表記が。見事、ニアピン正解で食材をゲットしました。3日分くらいある切り身を持ち帰り、おいしく食べたそうですよ。アンテナをはりめぐらせ、チャンスをつかむことも、食費節約につながりますね。

ピンチのときはコレを使う!おたすけ食材で節約

出典:39grammer「nagomy39」

nagomy39さんは、給料日前のピンチ時には、魚肉ソーセージや油揚げなどのおたすけ食材を使うそうです。魚肉ソーセージをたこ焼きのたこがわりに入れたり、野菜いために使ったり、いろいろと助かるのだとか。油揚げは、サクサクに焼いてしょうゆをかけるだけで、立派な副菜になるそう。おたすけ食材、参考にしたいですね!

お得な食材を手にいれたり、おたすけ食材を上手に活用したりと、工夫した節約がありました。私たちにとって、食事は楽しみのひとつ。上手に節約しながらムダなく、おいしくいただく暮らしをめざしたいですね。

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※記事中の商品は、表記がない限り消費税抜きです。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND