やりくり上手が教える冬の食費節約アイデア5選!

2019/01/05

冬はなにかと出費が増えるシーズン。こんな時こそ、なるべく食費をおさえたい!そこで、子ども3人でも食費25,000円を達成している節約のプロによる冬の食費節約アイデアをご紹介します♪

白菜は切り方&保存方法を工夫して1週間美味しく!

出典:サンキュ!ブロガー野口ゆかさん

基本的に野菜は1週間分をまとめ買いしている野口ゆかさん。1株まるごと購入した白菜は、1週間おいしく味わえるように、丁寧に下ごしらえをします。まずは部位ごとに切り分け、それぞれに合った調理ができるように切り方をアレンジ。また、調理する日に応じて保存方法も変える工夫もしています。

冬休みに大活躍!簡単コーンクリームスープ!

出典:サンキュ!ブロガー野口ゆかさん

野口ゆかさん家で冬休みに大活躍するのが、コーンクリームスープ。行きつけのスーパーで138円で購入するコーンクリーム缶1つで4~5名分作ることができます。コーンクリーム缶、牛乳、コンソメを鍋に入れ、弱火でよく混ぜ合わせて、片栗粉でお好みのとろみをつければ完成。子どもたちにも大人気の一品です!

3つの味が楽しめる!身体もあったまる鍋レシピ!

出典:サンキュ!ブロガー野口ゆかさん

寒い季節にぴったりのお鍋。野口ゆかさんの手にかかると、3つの味が楽しめてしまいます。基本のお鍋は野菜たっぷりのポトフ。味を変えたくなった頃、トマトジュースを追加します。砂糖を少し入れると酸味が抑えられるそうです♪そして、〆にはお餅とスライスチーズが登場!とろける餅&チーズは子どもに大人気です。

アツアツ!土鍋で作る野菜たっぷりちゃんぽん!

出典:サンキュ!ブロガー野口ゆかさん

寒い季節には最後までアツアツを楽しめる土鍋が大活躍!ちゃんぽんも土鍋で作るのが野口ゆかさん流です。お手頃価格で買えて、使い勝手バツグンの茹で麺が必須アイテム。たっぷりの野菜で作るちゃんぽん風鍋は、冬の食卓に何度も登場する野口家の定番料理なのです。

イベントの多い師走は冷凍ストックが大活躍!

出典:サンキュ!ブロガー野口ゆかさん

イベントごとが増える冬。こんな忙しいシーズンに野口ゆかさんが活用しているのが、冷凍庫のストック食品です。冷凍していた油揚げ&ネギを使ったお味噌汁、安い時に買った冷凍していたシシャモを焼いたもの、冷凍保存の鶏ハムを使った副菜などこの日の食卓でも冷凍ストックが大活躍です。

まとめ買いした野菜の下ごしらえや、冷凍ストック活用など年間を通じて重宝するテクや、寒い季節にぴったりのメニューなど参考になるアイデアばかり!うまく取り入れて出費の増える冬を賢く乗り切りたいですね♪

(参照: 口コミサンキュ!
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND