15分で手作りピザ!?忙しい毎日の強い味方!みんなの時短献立アイデア5選

2020/01/24

家事に育児にいそがしい毎日、献立づくりに頭を悩ませている家庭も多いのではないでしょうか。そこで、今回は見た目にもこだわった時短献立に注目。これならマネできそう!と思える手軽なアイデアが満載です。

暮らしに役立つアイデアが集まるサンキュ!インスタグラムコミュニティ「39grammer」から「公式39grammer」に認定されたインスタグラマーさんの投稿と、ハッシュタグ「#サンキュグラマー」に集まった投稿からピックアップしてご紹介します。

15分でできる!ツナとトマトの和風冷製パスタ

出典:39grammer「mariruri.fp3」

インスタ映えする時短パスタのレシピを紹介してくれたのは、mariruri.fp3さんです。ゆでパスタを水でしめ、トマト、ツナ缶、麺つゆ、オリーブオイル、白すりごまと和えるだけ。最後に黒こしょうと海苔をのせれば完成です。時短を重視するなら、細めのパスタを使うのがオススメ。新玉ねぎや赤玉ねぎを使えば、水にさらす手間も省けますね。

食感がいい!ブロッコリーは調理法を工夫して時短に

出典:39grammer「chii4630」

こちらは調理法にひと工夫した、chii4630さん家の時短献立です。お味噌汁の具は自家製の切り干し大根!大根下部をピーラーで薄切りにして、日当たりのよい室内で2日ほど干すだけで完成します。メインに彩りを添えるブロッコリーは、オリーブオイルをかけてグリル調理したもの。時短かつ食感が楽しめてオススメだそうです。

発酵なしで時短でできる!おいしい手づくりピザ

出典:39grammer「saigohan0911」

手間がかかりそうなイメージのあるピザの時短メニューを教えてくれたのは、saigohan0911さんです。発酵不要なため、サラダ油、ドライイーストとぬるま湯を合わせ、強力粉と塩、砂糖も混ぜたら、200℃のオーブンで15分ほど焼くだけでできあがり!思わずマネしたくなるお手軽さですね。

業務スーパー購入品が大活躍!品数が多くて大満足

出典:39grammer「mayu.kakei_28」

業務スーパー購入品を活用した節約献立のアイデアが光る、mayu.kakei_28さん家の食卓。この日の副菜は、業務スーパーのサラダ豆とゆでたまご、ごまドレッシングを混ぜるだけの超時短メニュー。かしこく市販品を取り入れることで、品数を増やすのに成功したそうです。

下味冷凍が時短のコツ!子どもも大好きタンドリーチキン

出典:39grammer「asumin931」

asumin931さんが作る時短ごはんの秘訣は、お肉の下味冷凍です。この日の夕飯のメインは、下味冷凍のタンドリーチキン。好き嫌いの多い子どももパクパク食べるおいしさだそうですよ。余裕のあるときに下ごしらえしておけば、疲れていても外食せずにすみますね!

どのメニューも、時短でつくったとは思えない見た目もステキな献立ばかりでしたね!調理法を変えたり、下ごしらえしておいたり、市販品を上手に取り入れたりと、ちょっとしたアイデアで時短献立が実現できそうです。

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND