怒っているアジアの女性

嫌われる人がやりがち・言いがちなことって?

2020/01/23

完璧な人間はいませんが、どうしても「これをする人は嫌い!」と思う行動や発言はありますよね。今回は「ウィメンズパーク」でみんなが思う「人の嫌いな行動・発言」を調べてみました。みなさんどんなことを不快だと感じるのでしょうか?

1. 人の粗探しをする・人に厳しすぎる強気な人

やはり人を上から目線で評価したり、粗探ししたりする人は苦手だという人は多いようでした。強気すぎる態度は引かれてしまうようです。

・自分の欠点を棚に上げて、人のことを細かく観察する、レッテルを張る人は、どんなにいい人でも避けてしまいます。

・会社の先輩なのですが、他人がミスをしたとき当たりが厳しすぎるのです。そこまで大きなミスじゃないのに、まるで重要なミスをしたかのように注意してきます。しかし、自分が同じようなミスをしたら「うっかりしてましたー」とひと言……。彼女の性格についてとくに指摘はしませんが、心の中で「かわいそうな人だな」と思っています。

・人の粗探しをして、ばかにしたように陰口を言う人がいますが、どれだけ自信家なんでしょう?「自分は完璧だ」と思い込んでいるのが痛々しいです。表面上仲がよくても、自分も陰で悪口を言われているのでは……と思うとぞっとするので、関わりたくはないですね。

2. だらしない人

遅刻やドタキャンが多い人も嫌われがちのようです。時間や約束はきっちりと守るようにしましょう。

・ドタキャンや遅刻が多い人は、もう誘わないでおこうと思います。1~2回程度ならいいですが、幹事をやっているとお店への連絡とかが大変で……。

・やっぱり時間にルーズな人は苦手かな。どうしても、誠実な人じゃない気がしてしまいます。

・時間にルーズな人は嫌いです。まるで自分だけが忙しいようなアピールをしてくるのですが、みんなも忙しい中時間をやりくりしていますから。

3. ほかにもいろいろ

ほかにもさまざまな意見がありました。

・人をみて態度を変える人ですかね。挨拶する人としない人をハッキリと区別するとか。そういう人って一見ふつうに愛想のいい人に見えるから、余計に性格悪く見えちゃうんですよね。

・「言ってる意味わかる?」とすぐ言う人。私だけかもしれませんが、言われるとばかにされているような気持ちになります。

・言葉づかいが悪い人。人がいる前で子どもに向かって「早くしろ!ノロノロするな!お前のこと嫌いになるからな!クズ!」というような事を日常的に言うママさんをみて引きました。そういう人とは距離を置きたくなりますね。

4. まとめ

威圧的な人やだらしない人は、やはり好かれないようです。人にはどうしても悪いところの1つや2つあるものですが、最低限約束や人に対して誠実で、人を傷つけないような態度や言動を取るようにすることが大切ですね。

■文中のコメントは「ウィメンズパーク」から再編集したものです。

関連するキーワード

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND