アラフィフ女性はどんな仕事をしている?

2020/01/13

世の中のアラフィフ女性は、どのような仕事をしているのでしょうか?今回は「ウィメンズパーク」でアラフィフのみなさんの仕事を調べてみました。これから新しい仕事を探したいと考えているアラフィフのかたは、ぜひ参考にしてみてくださいね。

1. 事務など座ってする仕事

立ち仕事は体力的にきつい……という人は、座り仕事をしているようです。事務経験があるならば、やっぱり事務職が体力的にはいいのかもしれません。

・宝くじ屋の店員をしています。半日勤務で、週4日。冷暖房完備なので、暑い日は自分の家にいるよりもいいかも?仕事に慣れると、ひとりでやれるので気楽でいいですよ。

・パートで事務員をしています。10時から15時までで、休憩が1時間。事務所にひとりきりですが、気楽にやってます。ほぼ最低賃金ですが、自分にはあってるかな。

・9時から16時で事務をしています。来客もあり、電話対応もあり、事務処理もあるので結構ハードですよ。座り仕事なので疲れはしないのですが、老眼が始まってしまいそれがつらいです……。

2. 介護など体力・立ち仕事

一方で、あえて体力をつかう立ち仕事、介護職をしている人も多くいました。人と接することが好きなら、立ち仕事でも足の疲れが気にならないかも?

・学校給食センターで働いています。あえて体力仕事をしていますよ。半日が限界ですけどね。

・老人ホームの介護の仕事を、週3回、1日5時間働いています。下の子が中学生になったら、フルタイムで働こうと思っていますよ。

・訪問介護士をしています。70歳まで働くつもりです。

・小売りの接客業をしています。1日5時間ほど、週3~4日です。ほぼ立ちっぱなしの仕事ですが、お客さまとお話していれば気にならないし、カウンターに座ることもあるので私にはちょうどいいです。

3. 掃除や品出しなど裏方仕事や軽作業

裏方仕事や、ピッキングなど軽作業をしている人もいました。こちらもそこそこ体力をつかうようです。

・レストランの開店準備の仕事をしていますよ。開店時間までに店内をピカピカに掃除しなければならないので、結構ハードです!掃除がメインですが、掃除が終わったら野菜や果物を切っています。

・小売店で裏方の仕事をしています。短時間ですが、オープン前作業は忙しく大変です。

・週に4日、1日5時間ピッキング作業をしています。同じ場所に立ち続けるより、動く仕事のほうが同じ立ち仕事でもつらくないように思います。定年が65歳なので、体調を崩さない限り続けたいと思っています。

4. まとめ

みなさん、さまざまな仕事をしているようでした。意外と、立ち仕事など体力をつかう仕事をしている人が多いようですね。ご紹介した内容を参考に、自分の体力とも相談し自分に向いている職種をみつけてみてくださいね。

■文中のコメントは「ウィメンズパーク」から再編集したものです。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND