年100万円以上貯めてる人が有効だと思い実践しているやりくりテクはこれ!
2019/12/30
あなたは年間で100万円以上貯蓄できていますか?主婦226人に聞いたところ、「貯めている」と答えたのは全体の4割弱でした。では、年100万円以上貯めてる人が有効だと思っていて、実際にやっている「やりくりテク」はなんでしょう?具体的に教えてもらいました。
年100万円以上貯めてる人は4割弱
年間100万円以上貯めているか聞いたところ、「はい」と答えたのは全体の36.6%でした。
年100万円以上貯めてる人が実践している有効なやりくりテク
年100万円以上貯めてる人に、貯まるやりくりに有効で実際にやっている工夫について、具体的に教えてもらいました。費目別にご紹介します。
<被服費>
「子ども服はリサイクルショップやフリマアプリなどを利用。」
「家にある手持ちの服と合わせられるかよく考えてから買う。」
「骨格診断などで自分に似合う服を知ること。」
「流行のものはプチプラで買う。」
「バーゲンには行かない!」
「セールのときにだけ買う。」
「太らず長く着ること。」
<食費>
「決まったスーパーで週1のまとめ買い。」
「火曜市など、それぞれのスーパーの安い日に買いに行く。」
「3日~1週間ぐらい分の献立を立て、冷蔵庫にあるものを使い切ってから買い物に行く。」
「賞味期限が短いものは手帳に書き出しておく。」
「肉やきのこは安いときに買って冷凍。」
「特売品を買って、その後レシピを考える。」
「足りなくてもすぐ買わず、あるもので代用できないか考える。」
「職場にはおべんとう持参。」
「毎日買い物に行かない。」
「宅配を利用。家でゆっくり考えて買えるのでムダなものを買わないで済む。」
「スーパーには1人で行く。」
<住まい&光熱費>
「電気代が安い時間帯に料理したりする。」
「時間のかかる調理はしない。」
「昼間は公園や図書館などに出かけて家の電気を使わない。」
「光熱費は加入プランを見直したり、会社を1つにまとめる。」
「太陽光発電をしています。」
「毎日入浴せず、平日はシャワーでOKとする。」
「お風呂は沸いたら続けて入り、追い炊きしない。」
「見てもないのにテレビをダラダラつけておかない。」
「使っていないコンセントは抜く。」
「住宅ローンの借り換え。」
<その他>
「お金を下ろすのは月1回とする。」
「妻お小遣いも確保すること。」
「格安スマホにして、家にWi-Fiを設置する。」
「夫婦で楽しみながら投資をする。」
「洗剤などのストックは安い日にまとめ買い。」
「車や電車より徒歩や自転車で移動。」
「特別費と毎月のやりくりは切り離す。」
「すき間時間に懸賞。」
みんなさまざまなことにトライしている
食材はまとめ買い&使い切りや、固定費は小まめに見直し、といった回答以外、返ってきた答えはさまざまでした。貯めてる人はそれだけ日々やりくりのことを考え、いろんなことを実践しているという証拠かもしれません。みなさんはいかがでしょうか?
(文・田谷峰子)
*サンキュ!モニター226人アンケート調査 2019年4月実施