超便利!スマホの手持ち解放グッズ「スマートフォンスタンド」

2020/02/24

ダイソーで、スマートフォンの利用がもっと便利になりそうなアイテムを発見!100均達人のたくたくさんに、レビューしてもらいました。

1日スマホを手離せない方に絶対おすすめ!

我々の生活において、今やなくてはならない存在とも言えるスマートフォン。筆者も、起きている間はほぼずーっとスマホを眺めています。しかし、1日中手に持って操作しているとさすがに疲れてきますし、姿勢も悪くなりそうですよね。

そんない筆者のように、スマホを手離せない方にオススメするのが、今回紹介するダイソーの「スマートフォンスタンド」です。価格は200円。

パッと見は巨大な洗濯ばさみ?

「スマートフォンスタンド」という名前ですが、中に入っているのは、巨大なふたつの洗濯ばさみ?みたいなものと、曲がる棒のようなものだけ。

片方の洗濯ばさみを机に、もう一方の洗濯ばさみでスマホを挟みます。

棒のようなものは、自由自在に曲がりますが、一度形をつけておくと戻らない固くてしっかりした棒です。この棒(アーム)をまっすぐ伸ばすと62㎝。

ただ、この棒はしっかりしている分、固くて曲げるのにかなりの力が必要です。覚悟してしっかり、思いっきり、グニャっと曲げてみてくださいね。

YouTubeを見るときや、動画撮影のときに重宝しそうなので、さっそく試してみました。

使い方1:イスに装着してYouTubeをみる

マッサージ椅子に座って、のんびりしながら動画を見るのが夢でした。しかし、手にスマホを持っていると、マッサージ機の振動で、映像がまともに見れないのです。そこで、椅子のひじ掛けに「スマートフォンスタンド」を装着してみることに。

結果は、本体が振動で揺れることもなく、ばっちりです。スマホを手に持たなくても、YouTubeが普通に見られます。動画を見ながら、ゆったり気分でマッサージ。夢がひとつ実現しました。

使い方2:料理の動画撮影に!

YouTubeなどに料理動画をアップしている方も多いのですが、両手を使うのにどうやって撮影しているのかずーっと疑問でした。

けれど、この商品を使えば料理動画も簡単に撮影できます。

キッチン上の棚に挟めば、料理しているところをスマホで簡単に撮影できます。両手が使えるし、撮影シーンも上から眺めることができて、とっても便利。

ユーチューバーデビューしたい人には必携アイテムになるかも!?

まとめ

実はこの商品、友人に紹介したらメチャクチャ喜んでくれました。スマホを使い始めてから、肩こりに悩まされていたそうで、スマホを手でもたなくてもいいという所が気に入ったようでした。

この「スマートフォンスタンド」の棒は、自由に曲がるので、いろんな場所で使えそうです。筆者が思いついた方法以外にも、まだまだ使い途が発見できそうですね。みなさんも、発想を広げて、身のまわりのものでなにか使い途がないか、いろいろ考えてみてくださいね。

◆執筆/たくたくさん
毎日100円玉をにぎって100円ショップ巡っている50代のオジさん。100円ショップで見つけた小さな幸せを日本中に発信するため、日々奮闘する100均達人。

※記事内の商品価格は、表記がない限り消費税抜きの価格です。
※商品情報は記事執筆時点(2020年1月)のものです。店舗によっては取り扱いがない場合があります。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND