キッチン収納は「貼る」が正解!100円均一で買える強力マグネットフック

2020/03/01

マグネットというと壁に貼りつけるというイメージがありますが、100円均一のお店で販売されているマグネットフックのなかには、吊り下げるタイプの商品もあります。

そんな吊り下げも可能な強力マグネットフックを、SSS-Styleでフード部門を担当している調理師のタナカ*タカコさんに紹介してもらいます。

接着面積の小ささが魅力の「スチールフック」

吊り下げ時は、1.5kg、壁面吊り下げ時も0.5kgの重さに耐えられます。

磁石部分が直径1cmほどしかなく、強力なのにコンパクトサイズなので、キッチンの換気扇にぶら下げるのに最適です。

吊り下げ時に1.5kgまで耐えられるとの表示があったので、

スキレットとS字フックの合計1.24kgを吊り下げてみると、

安定した接着力で、吊り下げることができました。スキレットの重さに耐えられるのですから、お玉やトングなどのキッチン用品を安心して吊り下げられそうです。

回転する!「強力回転フック」

2.5cm×3.5cmほどの貼りつけ面積のこちらのフックは、約2kgの重さまで耐えることができます。

裏面を見ると4本の磁石が内蔵されています。

フック部分は180度回転することが可能なので、天井から吊り下げることも、壁に取りつけることも可能です。

壁に取りつける場合は、写真のようにドライフラワーを飾ったり、玄関扉にクリスマス飾りや、お正月飾りを飾ったりするのにも活躍してくれます。カラー展開もあるので、扉の色に合わせて選ぶとより素敵になりますね。

夏には、玄関扉の内側のこの部分にフックを貼りつけて、虫よけアイテムをぶら下げるのもオススメです。


100円均一には、ご紹介した2種類以外にもたくさんの種類のマグネットフックが販売されています。使う場所や、用途に応じてお好みのものを探してみてください。複数個のマグネットを組み合わせて使ったり、ひもやツッパリ棒を組み合わせて使ったり、オリジナルの使い方を楽しむのもいいですね。


◆執筆/調理士 タナカ*タカコさん
サンキュ!公式インスタグラマー、アスリートフードマイスター2級。家庭料理のお店で料理長として勤務の傍ら、SSS-Style+フード部門担当としてお料理講座や調理代行サービスを行う。

関連するキーワード

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND