プロが推薦!新生活シーズンにそろえたいおすすめのニトリ収納グッズ

2020/03/01

新生活に向けて準備を始めたい3月。「卒園入学を迎えるかたも多いこの時期は、お子さんのお片づけにもスイッチが入る時期でもあります」と話すのは、整理収納コンサルタント&親・子の片づけマスターインストラクター、二級建築士、キッチンスペシャリスト、インテリアコーディネーターなどの資格を所有する小堀愛生さん。

小さな子どもはもちろん、小学・中学・高校への入学を迎える子どもにも自分の個室をきれいに管理してほしい!というお母さんにおすすめな、片づく新生活を叶えてくれるニトリグッズを紹介してもらいます。

小さい子どもにおススメ!定番のカラーボックス

ニトリのカラーボックスは、棚板をつけるビスの位置がこまかく設定されていて、お子さまの身長や、入れたいものに合わせて棚板の位置が取りつけ可能です。

また、写真のように天板を低めに取りつけて、ランドセルを置いたときに開け閉めしやすくしたり、ファイルボックスの中身を真上にひいて取り出すことができるようにすることが可能です。

押し入れでも吊るせちゃう!大活躍のハンガー収納

「押入れ・クローゼットハンガーラック ヴェルサ(S)」は自立タイプのハンガーラック。写真のように押入れのなかで使う(押入れ下段)のはもちろん、成長とともに服のサイズが大きくなり、押し入れ収納を使用しなくなったとしても、クローゼットの下の部分や廊下の一角に置き、カバンを吊るすなどその後の転用も可能です。

日用品や小物の収納ならコレ!

タオルなどの日用品管理にも便利なインボックスシリーズ。種類や素材はさまざまですが、モジュールが決まっているので組み合わせがしやすく便利です。

子どもが学校に入ると多くなるプリント類。それらをスッキリ収納させるなら、ファイルボックスがおすすめ。横幅があるタイプなら、こまごまとしたおもちゃの収納にも便利です。

ニトリのグッズで新生活をスッキリさせてみませんか?


◆執筆/小堀愛生さん
整理収納コンサルタント&親・子の片づけマスターインストラクター、二級建築士、キッチンスペシャリスト、インテリアコーディネーターなどの資格を所有。衣食住をテーマに暮らしをちょっとのことでもっとたのしくするSSS-Style+の責任者。私生活では3人の子どものママ。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND