おうちで南国の香り!カルディのココナッツ商品がコスパよし!

2020/04/06

大流行したタピオカに相まって、ココナッツも注目されていますよね。さらに、健康にもいいと言われていて人気です。ヘルシーなのに生クリームのようなコク、風味もよいですよね。

しかし、ミルクやクリームだと最後まで使いこなせないかな?と不安なかたもいるかと思います。そんな不安を解消する商品をフードコーディネーターの臼井愛美さんが紹介してくれました。

カルディのココナッツミルクパウダー

カルディの「チャオコー ココナッツパウダー」は60g入りで159円(税込)。

ミルク、クリームと形状は色々ありますが、パウダーのメリットは賞味期限が長く保存がしやすいことです。慌てて使わなくても大丈夫。パウダー状は油分が少ないのでお菓子づくりにもおすすめです。

水で溶いてココナッツミルクにして使う

水で溶いてココナッツミルクにして使います。1袋あたり160ml~200mlを少量ずつ加えてよく混ぜます。定番のグリーンカレーやスムージーにもおすすめですが、今回は違った使い方をご紹介します。

ナンプラーを加えるだけで本格エスニック料理に

まずは、「海老のココナッツ炒め」。フライパンにごま油、すりおろしにんにく、すりおろししょうが、海老を入れて炒め、火が通ったらココナッツミルク、ナンプラー加えて炒めたら完成。最後に、パクチーと糸唐辛子をトッピング。

ココナッツとナンプラーの組み合わせで本格的なエスニック料理が完成。家庭でこの味が楽しめるのはうれしい。海老以外にも鶏肉などでつくってもおいしいです。

相性抜群!ココナッツと和!

つぎに紹介するのは「ココナッツぜんざい」。ココナッツと小豆がとても合います。とても簡単につくれるので手づくりおやつにおすすめ。

鍋にココナッツミルク、ゆで小豆を加えて温めたら完成。甘みはゆで小豆で充分。お餅や白玉、タピオカといっしょにどうぞ。クリーミィで香りのいいココナッツと小豆のやわらかな甘みがクセになる一品です。

賞味期限が長いので、ストックしておいて使いたいときに使えるところも◎。缶より場所をとらないところもポイントですね。

■教えてくれたのは・・・フードコーディネーターの臼井愛美さん
高2、中2、小5の3人の子育て中のママ。
フードコーディネーター、サンキュ!アンバサダー、読者モデル、ライターなどマルチに活躍してます。著書に『ご機嫌な主婦でいるための56のアイデア』(KADOKAWA)は絶賛発売中。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND