簡単時短!つけ置きだけで白くなる!カインズ「スニーカー・上履きのつけおき洗剤」

2020/05/10

スニーカーや上履きは毎日使うものだからこそあっという間に汚れてしまいます。しかも、意外と手ごわい汚れなのが困りもの。今回はスニーカーや上履きの汚れを、手間なくつけ置きだけでキレイにできる洗剤をご紹介。教えてくれたのは、整理収納アドバイザー1級、住宅収納スペシャリストの芳賀裕子さんです。

デザインもシンプルで◎な「プロ向け」洗剤

今回ご紹介するのは、カインズで販売されている「スニーカー・上履きのつけおき洗剤」。カインズのオンラインショップでも販売されていて、価格は498円(税込)です。

洗剤と言えば、カラフルな原色使いのパッケージが多いですが、こちらはランドリーやキッチンに置いてもなじむ白いシンプルなデザインでインテリアのジャマをしません。

ちなみにこの洗剤は、「プロ向けだからよく落ちる洗剤シリーズ」をうたったラインアップのひとつ、ということで効果に期待ができそう!

実際に使ってみました!

いきなりお見苦しい画像ですみません。いやいや、これも元気に遊んだ証拠なんです。こんな汚れた上履き、本当にきれいになるのかしら…と私も少々不安。でも論より証拠、「プロ向け」の実力に期待です!この汚なさ、よく覚えておいてくださいね。

洗剤の中身は粉末と言うよりも顆粒に近いイメージです。とても粒子が細かく、サラサラしています。パッケージ内に付属のスプーンもついていて「4~5Lの水に8g(スプーン約2杯)」と記載されていますので、その通りに投入します。

「汚れがひどい場合はぬるま湯(30~40℃)を使用すると効果的」とのことなので、今回は汚れがひどいと判断、ぬるま湯にしてつけ込みました。洗剤を入れて混ぜるとすぐに溶けました。泡はほとんど立ちませんでした。

30分後の上履きは!?

30分後には、白濁のない透明な状態になっていました。「汚れがひどい場合は、ブラシ等でこすり洗いをしてください」とあったので、気になった箇所を少しゴシゴシして、しっかりすすぎ、天日でよく乾かしました。

気になるAfter画像がこちら!

すごい!本当にキレイになってる!!わかりますか?忘れてしまったかたのために、お見苦しいのを承知でビフォー画像と並べてみました。

キレイになっているのが、おわかりいただけたと思います。これは簡単、手間いらず!つけてちょっとこすっただけなのに感動の白さでした。

「プロ向けだからよく落ちる洗剤シリーズ」は他商品も豊富

「プロ向けだからよく落ちる洗剤シリーズ」は、今回紹介したもの以外にも洗濯、キッチン、トイレやバス、用途に合わせてさまざまな商品があります。「ふるだけで水筒の茶渋もきれいになる ボトルクリーナー」も使ってみましたが、こちらもよく落ちてオススメの商品です。


◆執筆/芳賀裕子さん
整理収納アドバイザー1級、住宅収納スペシャリスト。男の子3人の母。「衣食住のちょっとの工夫で毎日の暮らしをもっと楽しく」をテーマに発信するSSS-Style+で整理収納アドバイザーとして活動中。

※記事内の商品価格は、表記がない限り消費税抜きの価格です。
※商品情報は記事執筆時点(2020年4月)のものです。店舗によっては取り扱いがない場合があります。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗で臨時休業や営業時間の変更等を実施している可能性があります。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。また緊急事態宣言の発令に伴い、不要不急の外出の自粛が求められています。店舗などへ足を運ぶ際には自分自身と周りの方、働いているスタッフの方への感染防止対策を十分に行うようご注意ください。

サンキュ!では、おうちでの暮らしがより便利で楽しくなるよう、引き続き「今すぐできる素敵な暮らしのアイデア」をお届けしていきます。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND