参考書と筆記用具

女性が持っていると有利な資格って?リアルな意見を大調査!1番人気はやっぱり○○○?

2020/07/15

「資格があると有利」だとよく聞きますが、どんな資格を持っていると有利なのでしょうか?今回は「ウィメンズパーク」で、実際に資格を持っている人の意見を調査しました。資格を取りたいと悩んでいる人は、要チェックです!

1. 看護師

やはり、1番声が多かったのが看護師でした。とても大変な仕事ですが、給料面や待遇面で申し分がないようです。

・看護師をやっています。職には困らないこともあって、やめていく人が多数います……。育休は3年とれて、昇給も毎年必ずあり、ボーナスも必ずあります。残業代も退職金もありますよ。激務ですが、福利厚生は間違いないと思います。

・女性で資格というと、やはり1番最初に浮かぶのが看護師ですね。私は看護師ではない医療職をしていますが、子どもが女の子で医療職になりたいというなら、看護師をすすめます。病院は全国どこに行ってもあるし、専門的すぎる処置でなければどこ科でもすぐ働けて、ほかの医療職よりも学費や教科書代が安いので。

・待機児童の多い地域に住んでいます。パートで働きたいと思っても、まず認可保育園には入れないし、無認可だと高すぎる、一時保育すら空いていません。でも私は看護師なので、院内に託児所がある病院で歓迎してもらいました。働こうと思ったときに働ける看護師の資格は、取って本当によかったと思います。

2. 薬剤師

2番目に多かったのが薬剤師でした。パートでも高時給なのが魅力的ですが、薬剤師になるまでにかなりお金がかかってしまうことがデメリットのようです。

・義妹が薬剤師ですが、待遇も給料もいいようです。家族計画もしっかりできた生活を送っていますよ。

・女性1人で生きていくなら、薬剤師がいいかと思います。今後どうなるかわからないと言われていますが、それでも安定した職業といえると思いますよ。ただ、薬剤師は向き不向きがあるし、なるまでにお金がかかりすぎます。

・私は登録販売者ですが、薬剤師も魅力的ですよ。うちのドラッグストアだと、薬剤師の時給はパートで2,500円くらいです。ドラッグストアは大体薬剤師不足なので、今は働き口に困ることはなさそうです。ただ、ブランクがあると大変で、医療系は常に勉強していないと取り残される厳しい面がありますよ。

3. 「士」業

ほかにも、「士」がつく資格がおすすめだとの声も多くありました。

・理学療法士や管理栄養士、作業療法士など、「士」の職業ですかね。ですが人を相手にする仕事なので、ストレスもハンパないですよ。

・弁護士、会計士、税理士が有名どころでしょうか?自分の娘にすすめるなら、通関士ですね。

・保育士かな。子育てが一段落して復帰している友だちが多かったですよ。復帰後のほうが若いころより心に余裕があり、自分にも育児経験があるからか、とても働きやすくなったと言っていました。

4. まとめ

やはり、1番おすすめなのは看護師資格のようでした。激務ですが、子どもがいても働きやすい、給料面でも苦労しない点を考えると、やはり女性が持っていて損はない資格といえるのではないでしょうか。ご紹介したことを参考に、検討してみてくださいね。

■文中のコメントは「ウィメンズパーク」から再編集したものです。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND