もはや「キッチンのマストアイテム」と言っても過言ではない!? ニトリの大定番グッズ

2020/07/15

整理収納アドバイザー1級、住宅収納スペシャリスト資格を所持し、「衣食住のちょっとの工夫で毎日の暮らしをもっと楽しく」をテーマに活動するSSS-Style+に所属の菊池紀子さんが、「キッチンのマストアイテム!」と絶賛するニトリアイテムを紹介します。

油はね防止以外にも使える!キッチンのマストアイテム

揚げ物をするときに悩ましいのが「油はね」。今回は、この問題を手軽に解決するニトリアイテムをご紹介!その名も「油はね防止ネット」。

以前から人気の定番アイテムなのでご存知のかたも多いと思いますが、今回は油はね防止以外の活用方法も交えながら、その魅力をご紹介します。ちなみにこちらのアイテム、筆者としては「キッチンのマストアイテム」と呼んでもいいくらい、優れモノです。

細かい網目が油はねを防ぐから揚げ物も安心

長い持ち手の先についているのは網目状になった円形のスクリーン。このスクリーンを揚げ物調理中の鍋などに被せれば、細かい網目が油はねをバッチリ防いでくれます。

また、網目なので中身を確認できるのもポイント。油はねを防ぎながら、揚げ具合いをバッチリチェックできちゃいます。このアイテムがあるとないとでは、揚げ物のハードルが大きく異なります!

サイズは直径22cm~34cmまで揃っていて、価格はいちばん大きい34cmでも価格は454円とお手頃なのも魅力。

油切り・湯切りとしても使える!

油はねを防ぐ以外にも、おすすめの使いみちがあります。たとえば写真のように、お皿の上にこのネットを置けば、油切りバットになりますし、野菜などを茹でた鍋にこのネットを当てれば湯切りの道具としても活用できます。

スマートな形状がポイント!

スッキリした形状で、素材は、ステンレス製。使用した後はサッと簡単に洗いやすいんです。また、収納するにも場所をとらないのもうれしいですね。

これひとつで、揚げ物にも役立ち、湯切りにも使えて、一石二鳥のアイテム。まだ持っていない人はぜひ、お試しください!


◆執筆/菊池紀子さん
整理収納アドバイザー1級、住宅収納スペシャリスト資格を所持。3人の女児の母でもあり、「衣食住のちょっとの工夫で毎日の暮らしをもっと楽しく」をテーマに発信するSSS-Style+で整理収納アドバイザーとして活動中。

※記事内の商品価格は、表記がない限り消費税抜きの価格です。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND