玄関のドア

カギですらNG!?金運がダダ下がる!玄関のちょい置きNG風水【Dr.コパの風水解説】

2020/07/21

「外から帰ったときに、つい置いちゃう」、「ここに置いておけば、出かけるときに忘れないから」と下駄箱の上や玄関に、車、自転車、家のカギ、DMなどの郵便物、財布、カバン、宅配便などをちょい置きしていませんか?

下駄箱や玄関に、なにげな~くモノを置きがちですが、それって風水的にはどうなんでしょう?

風水の第一人者Dr.コパに、「玄関のちょい置きNG風水」について教えてもらいました。

玄関には外から持ち帰った厄が落ちている

玄関とは、いわば外と家の中との境目だよね?風水的にも同じことで、外の世界と内の世界の境界線になっているんだね。

それと、幸運も不運=厄も玄関から入ってくる。だから、玄関はいい運気と悪い運気を仕分けする「関所」でもあり、玄関には幸運と悪運の両方が渦巻いているというわけだ。そんな場所にモノを置くのは、たとえ短時間でもおすすめできないね。

下駄箱の上に外出時に使うカギや、宅配便が来たときにすぐ使えるようにとハンコを置いている人がいるけど、むき出しで置くのはNG。ケースやカゴに入れようね。

コパがこれから、玄関にモノを置くときの注意点を教えるからね。

玄関のちょい置きは基本的にNG

カギ、ハンコ、郵便物などを下駄箱の上にちょい置きするのはNG。カギやハンコのように玄関にあると便利なものは、箱やカゴなどに入れてから、下駄箱の上に。ただし直置きするのはNGです。

財布や小銭のちょい置きはNG

金運の住まいの財布を下駄箱の上に置くのはNG。金運に対して失礼なのと同時に、玄関には厄がたくさん落ちているので、金運が厄まみれになってしまいます。

また帰宅したときに、上着やズボンのポケットに入った小銭を出して、下駄箱の上に置く人
がいますが、それもNG。

受け取った宅配便は玄関に置きっぱなしにしない

配達された宅配便をあとで片づけようと、玄関に一時的に置くのもNG。受け取ったら、家の中まで運びましょう。送られてきたモノの運気を下げないためです。

擦り切れたスリッパや玄関マットもNG

リリース
laymul/gettyimages

玄関からは金運をはじめ、いい運気もいろいろ入ってきます。玄関は来客だけではなく、金運をお出迎えする場所。使い古し感のあるスリッパや玄関マットを置くのはNG。擦り切れる前に新しいモノと交換しましょう。

玄関や下駄箱の上をスッキリさせて金運アップ!

とにかく余計なモノを置かずに、スッキリさせておくのが基本。金運は、モノがゴチャゴチャ置いてある玄関や下駄箱を嫌います。

下駄箱の上に置いていいのは花、季節感のあるモノ、香りのいいモノ

庭から花瓶ジニアスとダリア
IvonneW/gettyimages

下駄箱の上に何かを置くなら、花が大吉。金運も花の魅力に誘われて、フラフラ~と入ってきます。ただし枯れた花は逆効果になるので要注意。

季節感のあるモノも◎。これからの季節なら海や山、高原などの写真、花火、スイカ、夏祭りなど夏の風物詩の写真やイラストなどを飾りましょう。

香りのいいモノを玄関に置くのも吉。金運を招き入れるなら柑橘系、人間関係運ならフローラル系がおすすめです。

また、盛り塩も玄関のマストアイテム。玄関には外から厄がたくさん入ってくるので、粗塩10gを小皿に盛って置きましょう。塩は1週間を目安に交換して。

まとめ

玄関は家の外と内を仕切る場所。外からはいい運気も入ってきますが、悪い運気も入ってきます。いい運気は入りやすく、悪い運気は祓うのが玄関の役目。それには余計なモノを置かずに、玄関をスッキリ広々とさせることがポイントです。そんな玄関なら、幸運もお客さまも気持ちよくお迎えすることができます。

監修/Dr.コパ 文/村越克子

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND