カルディで見つけた!新食感の豆チップスはいろいろな意味で「優しい」お菓子

2020/08/23

カルディに行くたびに初めて目にする食材やお菓子があって、どんな味がするのかなと気になることありませんか?今回は、カルディで見つけたレンズ豆のチップスを調理師のタナカ*タカコさんに紹介していただきました。

味は2種類、新しいスナック菓子

今回ご紹介するアンクルサバスの「パパダムチップス」は、「パパダム」と呼ばれるレンズ豆から作られた薄いおせんべいです。

味は、オリジナル味とスートチリ味の2種類あり、主な材料はレンズ豆と米粉、そしてクミンシードやキャロムシードなどのスパイスです。価格は1つ276円。

オリジナル味は、スパイスの効いた塩味。そのまま食べるのはもちろん、カレーやアボカドなどをディップして食べてもおいしそうです。

こちらはスイートチリ味。缶容器に唐辛子がデザインされているので、すごく辛いのかなと思ったのですが、そこまでの辛さではなく、「中辛」という印象を受けました。甘味とスパイスの香りも効いていて、お酒や炭酸水と一緒に食べたくなる味です。

そのまま食べてももちろんおいしいですが、サラダの上に砕いてパラパラとかけたら、いいアクセントになりそうです。

容器の表示をよく見てみると、前面(写真右下)には、ハラル(※)のマークがありました。裏面(写真左側)には、トランス脂肪酸なし、ビーガン、グルテンフリー、コレステロールフリーなど、宗教や体調、嗜好に優しい言葉が並んでいます。

ご自宅でのおやつやおつまみとして活躍してくれるのはもちろんのこと、健康志向の高いかたへのプレゼントや手土産にもなるおすすめのお菓子です。

◆教えてくれたのは・・・調理士 タナカ*タカコ
サンキュ!公式インスタグラマー、アスリートフードマイスター2級。家庭料理のお店で料理長として勤務の傍ら、SSS-Style+フード部門担当としてお料理講座や調理代行サービスを行う。

※記事内の商品価格は、表記がない限り消費税抜きの価格です。
※商品情報は記事執筆時点のものです。店舗によっては取り扱いがない場合があります。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND