モダンなキッチンの白い部屋のインテリア。

キッチンの「ある方位」でその家の主婦のお金使いが決まる!?【Dr.コパの風水解説】

2020/10/20

「西に黄色で金運アップ!」と風水では言うから、キッチンが西側にあると金運が上がるの? キッチンのある方位と金運って、どんな関係があるの?

風水の第一人者Dr.コパにキッチンがある方位別の「金運アップ風水」を教えてもらいました。

「北」「東」「西」「南」の4つの方位のパワーをチェック!

お金がなくて家計が苦しいことを「台所が火の車」というのを知っているかい?昔からキッチンとお金には深い関係があると考えられているんだよ。また「台所は主婦の城」とも言う。つまり、「キッチン―主婦―お金」には、深~い結びつきがあるということだね。

さらにキッチンが家の中のどの方角にあるかによって、主婦の性格やお金の使い方が違ってくる。方位がもつパワーの影響を受けるということだね。

まずは、キッチンがある方位を「北」「東」「西」「南」に分けて、それぞれの特徴を知ることが大事。コパがこれからわかりやすく解説するからね。

「北」「東」「西」「南」のパワーの強みと弱点

基本となる4つの方位にはそれぞれ特徴があり、金運に関して強みを発揮したり、反対に弱点になったりします。4つの方位ごとにキッチンの特徴を説明します。

北のキッチン:お金は貯まるけど、発展性がない

お金は暗くて涼しい場所を好むので、「北」はお金が好きな方位。北には貯蓄のパワーがありますが、コツコツ真面目に貯めるだけで大きく増やすことが苦手。

東のキッチン:情報力でお金をつかむけど、情報に左右されやすい

情報に敏感でおトクな情報をキャッチする反面、情報に振り回されて損をすることも。特売情報に振りまわされたり、投資で損をすることも。

西のキッチン:お金は入ってくるけど、無駄使いしがち

お金を稼ぐ力はありますが、稼いだお金を飲んだり、食べたり、買ったりで使ってしまうことに。友だちとワイワイ遊ぶのが好きなので、浪費しがちに。

南のキッチン:直感力で儲かることがあるけど、だまされやすい

南は直感力、才能、センスを左右する方位なので、勘やひらめきで金運をつかむことがあります。宝くじや投資などに運気を発揮します。また自分がいつまでも若く美しいあることに執着しがちで、美容系のセールスにだまされやすい傾向が。

方位が交わる位置にあるキッチンの運気は?

「北」「東」「西」「南」の各方位はそれぞれ隣接しているので、隣りの方位と交わる部分ができます。2つの方位が交わる部分、たとえば「東北」は「東」と「北」の両方の影響を受けることになります。

方位が交わる「東北」「東南」「南西」「北西」が陥りやすいお金の失敗についてアドバイスします。

東北のキッチン:情報に踊らされないように注意

「東」という方位は情報収集力はありますが、コントロールしきれないと情報にふりまわされることに。「北」の強みでせっかくコツコツ貯めてお金を、情報に踊らされて損しないようにしましょう。

東南のキッチン:ネット通販の買い過ぎに注意

東南にキッチンがある家の主婦は情報力のある「東」と、若さと美しさを求める「南」の影響を受けます。ネット通販で美容グッズを買い過ぎないようにしましょう。

南西のキッチン:つまらない見栄で浪費しないように注意

南は才能やセンスに高める方位。西は浪費グセが出やすい方位。この2つの方位の影響を受けて、南西にキッチンのある家の主婦は、見栄っ張りのせいでムダ使いしがちに。自分の才能やセンスのよさをみせびらかそうとして、お金を使い過ぎないように注意して。

北西のキッチン:ストレスからの衝動買いに注意

北西のキッチンは、北の貯蓄力と西の浪費グセの影響を受けます。ふだんはコツコツ貯めていますが、浪費グセが出るとせっかく貯めたお金を無駄使いしてしまうことに。日ごろの節約ストレスから衝動買いに走らないように注意して。

まとめ

キッチンが家のどの方角にあるかによって、お金の使い方にクセが出てきます。悪いクセが出ないようにするのは、一に掃除、二に換気。キッチンはいつもキレイにして、ニオイがこもらないように換気しましょう。悪い気を浄化する作用のある盛り塩も忘れずに。

文/村越克子

“西に黄色で金運アップ”を日本中に広めた、ご存じ風水の伝道者

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND