40代の秋ファッションに「無印良品」を取り入れるならまずはコレ!

2020/11/09

お家時間が増えている今年は、家でもラクに着られるアイテムがたくさん販売されていますよね。無印良品のアパレルには素材にこだわっているものも多いので着やすい中で、1枚あると使えるのはシャツ!今の気温が下がってきたこの時期にぴったりのコーディネート例も合わせてご紹介します。

教えてくれたのは、骨格スタイルアドバイザー、日本スカーフコーディネーター協会認定講師資格を持つ勝連さおりさんです。

手触りもよくて着やすい無印良品の「スタンドカラーシャツ」

「新疆綿フランネル スタンドカラーシャツ」は価格1,990円(税込)。カラーバリエーションは複数ありますが、今回はいちばん使いやすい白を選びました。

フランネルは起毛加工でふわっと暖かく肌触りのよい生地で、コットンフランネルだから自宅で洗濯もしやすいところが魅力。

すべて前開きのスタンドカラーシャツのデザインで胸元にポケットあり、長袖で袖のボタンは2箇所あり、手首や重ね着の厚みによって袖の太さが変えられるのが高ポイント。

カジュアルにもフェミニンにも

秋ファッションでは気温差に対応したり、イメージを変えたりするときにシャツは使いやすいですよね。前開きなので、写真のように羽織り代わりにしてデニムで合わせるとシンプルカジュアルスタイルに。

全部前をしめて、スタンドカラーと相性のよい今年トレンドのチェック柄のサロペットを合わせれば、ボーイッシュにまとまります。

気温が低い日は人気のくすみカラーのニットを羽織って、チュールスカートを合わせればガーリーに。フェミニンスタイルにもこのシャツは合わせられます。

無印良品のシャツで着回しを楽しんで! 

家にいるときでも心地よく着られて、そのまま出かけてもきちんと感やオシャレ感も出せる無印良品の「スタンドカラーシャツ」。

ベーシックに着たい場合は、写真のようにシアー素材のハイネックカットソーを合わせてみるのはいかがでしょう。身長165cmで40代・ふつう体型の筆者がSサイズを着ると、こんな感じになります。ふだんはMサイズを選ぶのですが、袖まわりがゆったりめのデザインのため、ワンサイズ下げて着てみました。

中に厚手のタートルニットを合わせたいかたやオーバーサイズで着たいかたはふだん選ぶサイズか1個大きいものを選んでくださいね。


◆執筆/勝連さおりさん
1級骨格スタイルアドバイザー、日本スカーフコーディネーター協会認定講師資格、整理収納アドバイザー1級資格を持つ。〈衣食住のちょっとの工夫で毎日の暮らしをもっと楽しく〉をテーマに発信するSSS-Style+のファッション担当。

※商品情報は記事執筆時点のものです。店舗によっては取り扱いがない場合があります。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND