25万円分貯めた人も!お得にポイントを稼ぐにはどうすればいい?「ポイ活体験談&コツ」を大公開!

2020/12/18

「クレジットカードやポイントカードを使って、お得にポイントを貯めたい!ポイ活したい!」と思ったことはありませんか?今回は『ウィメンズパーク』に寄せられた、ポイ活体験談&上手に貯めるコツをまとめました。

1. こんなに貯めました!

まずはポイントを上手に貯めて、有効活用しているかたたちの声を聞いてみましょう。

・ネットショッピングの利用頻度や使うサイトによって、お得なポイ活方法は変わってくると思います。わたしの場合は楽天でネットショッピングすることが多いので、楽天カードを使うようにしています。4年間で25万ポイントほど貯まりましたよ。

・うちは家族みんなドコモのスマホを使用しているので、カードはdカードをメインに使っています。携帯の料金だけではなく、車の保険料や公共料金もそれで払っています。年会費のかかるゴールドカードを使っていますが、年間の買い物額が100万円以上ならクーポンがもらえたので、実質0円で利用できた感じです。なんだかんだで1年で数万ポイントは貯めました!

・マイルを貯めるために、航空会社のクレジットカードのみ使っています。ドラッグストアやスーパーなど、ふだんのお買い物の際にもそのカードを利用しています。公共料金の支払いもそのカードです。貯まったマイルで、実家に帰省するときはタダで飛行機に乗れちゃいます。

2. ポイ活のコツを知りたい!

ポイントを上手に貯めるために、みなさんはどんなことに気をつけているのでしょうか?さまざまな意見が寄せられていました。

・カード選びの際には、還元率のよさばかりに惑わされず、日常的に使いやすいカードをきちんと選択するのも大事だと思います!バラバラにいろいろなカードを所持して、それぞれにポイントを貯めると、活用しにくいのではないでしょうか。

・基本的に、買い物の際は現金を使わないようにしています。とはいえ、オートチャージでPAY払いにしたり、クレジットカード払いにしたりしてしまうと、お金の管理や把握ができなくなってしまうので……予算を考えながら週に1度現金をチャージしています。

・ポイ活はそれなりに長期間取り組まないと効果を感じにくいかもしれません。まずは「なんのためにポイントを貯めたいのか」「貯まったポイントを使ってなにをしたいのか」を考えるとよいと思います。

・現金主義なのであまり積極的にポイ活はしていませんが、公共料金の支払いにはクレジットカードを使っています。あとは高額な支払いのとき(家具や電化製品の購入、入院費、子どもの歯科矯正費など)は、ポイントをゲットするためにクレジットカード1回払いで支払っています。

・ふだんよく利用しているお店のカードを使うのがいちばんよいと思います。よく使っているスーパーでカードが発行されているなら、それを使うのがよいかも!

3. まとめ

いろいろなコツがありましたね。自分に合わない方法では、あまりポイントは貯まらないかも⁉︎まずは自分がふだんどこでなにを買っているのか、1度整理してみるとよさそうです。そのうえで無理のない範囲からはじめられたら、長続きするかもしれませんね♪

■文中のコメントは「ウィメンズパーク」から再編集したものです。
※ポイントの獲得には条件があります。詳細は各社のホームページなどをご確認ください。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND