ラップトップでリモートワークをしているアジアの女性

金運がダダ下がりかも!?在宅ワークの落とし穴【Dr.コパの風水解説】

2021/01/23

コロナ禍の影響で在宅ワークの人が増えていますが、そもそも家で仕事をするのって、風水的にはどうなでしょう?仕事運と家庭運が混乱したり、悪い影響が出たりしないんでしょうか?

風水の第一人者Dr.コパに、運気を下げないための「在宅ワーク風水」を教えてもらいました。

"西に黄色で金運アップ”を日本中に広めた、ご存じ風水の伝道者。▶Dr.コパの記事一覧

>>>Dr.コパの記事をもっと見る

ダイニングやリビングで仕事をするときは「足元」が肝心

コパも家でよく原稿を書くから、実は「在宅ワーク」組なんだよ。デスクで仕事をするときもあれば、和室で畳の上に座ってテーブルで原稿を書くこともある。

仕事をする場所を家の中で変えるというのも、運気にはいい影響があるんだね。いつも同じ場所に座って仕事をしていると運気も停滞しちゃうからね。コパは和室で座布団に座って仕事をするときは、座る位置を変えてみたり、座布団をいったん部屋の隅に置いてみたりしてるんだよ。

家で仕事をするときは、ダイニングテーブルでするときもあれば、リビングのソファに座ってするときもあるといった具合に、場所を変えてみるのがいいね。

どの場所で仕事をするにしても大事なのは「足元」。床にものが散らかっていたり、ホコリがたまっているのはNG。床の上を片づけて、掃除機をかけること。できれば水拭きをした方がいいね。

コパが座布団の位置を変えるのも、畳=床の同じ場所に座布団をずっと置いていると、畳=床の運気が下がるからなんだね。足元のパワーを上げることが大事だよ。

まだまだある在宅ワークで運気を上げるポイント

ダイニングテーブルやリビングで仕事をするときに、運気を上げる風水を紹介します。

在宅ワークで金運を上げる風水1:テーブルの上にみかんを置く

小田津に置かれたマンダリンオレンジ
c11yg/gettyimages

柑橘系のフルーツには金運を上げる効果があります。デスクやテーブルの上にみかんを1つ置きましょう。金運があがることで仕事運も上がり、仕事がはかどります。

デスクやテーブルの上にみかんを置きっぱなしにして、しなびてしまうと逆効果なので、その日の仕事が終わったら食べましょう。

在宅ワークで金運を上げる風水2:テーブルの上にアクセサリーを置く

パールなど光沢のあるものやゴールドなど輝きのあるアクセサリーをテーブルの上に置きましょう。金運は光るものに近づいてきます。

在宅ワークで金運を上げる風水3:靴下をラッキーカラーにする

ソックス
PeJo29/gettyimages

靴下の色は2021年のラッキーカラーのラベンダー色、ベージュ、黄色のものを。ゴールドもラッキーカラーなので、ワンポイントでついていると大吉。

在宅ワークで金運を下げるNG風水

家で仕事をするときにこんなことをしていたら金運が下がります。注意して!

在宅ワークで金運を下げるNG風水1:机の上や下が散らかっている

AG-ChapelHill/gettyimages

家で仕事をしていると、デスクやテーブルの上にお菓子を持ち込むとがありますが、食べカスやお菓子の紙が散らかっているのはNG。

在宅ワークで金運を下げるNG風水2:ガラスのテーブルの上で仕事をする

リビングにガラス製のセンターテーブルを置くのはNG風水。もしガラス製のテーブルを使用していて、その上で仕事をする場合はテーブルクロスをかけるか、テーブルの下に観葉植物を置いて、ガラス面を通して上から植物が見えるようにしましょう。植物が凶作用をカバーしてくれます。

在宅ワークで金運を下げるNG風水3:ソファのクッションカバーが汚れている

クッションカバーやソファカバーなどファブリック類が汚れているのはNG。汚れたクッションに寄りかかって仕事をすると金運がどんどん下がっていきます。

在宅ワークが多くなると、家の中に仕事道具が持ち込まれて散らかりがちになるので要注意。特に床の上にはできるだけものを直置きしないようにして、床のパワーを下げないようにしましょう。床にものを直置きしなければ、掃除機がけもラクになります。

監修/Dr.コパ 文/村越克子

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND