100均達人が選ぶ!ダイソーの「コスパ最強キッチングッズ」ベスト3

2021/03/07

調理時間を短くしたり、料理をおいしく仕上げたり、おいしそうな料理をつくれたり、100円ショップの調理グッズをうまく使えば低コストで最強の料理がつくれます。

今回はダイソーで販売しているコスパ最強のキッチングッズベスト3を紹介します。教えてくれたのは、100均達人のたくたくさんです。

第3位:料理時間の短縮に!めっちゃ便利な「レンチングッズ」

ダイソーは、あっという間に料理がつくれる「レンチングッズ」が豊富です。最近は種類も豊富になってきて、「温野菜専用」「どんぶり・目玉焼き」「ラーメン専用」「レンジカバー」…など、料理の種類別にさまざまな商品が販売されています。

最近のレンチングッズは、料理の種類に特化していてレシピも袋に書いています。レシピどおりの材料を準備して、後はレンジでチンするだけで、あっという間においしい料理ができあがり!

いそがしい主夫の私に欠かせない、とっても便利な「レンチングッズ」。今日の献立に迷ったら、レンチングッズを眺めて、今晩の料理を決めたりしています。

ダイソーのレンチングッズは、ほぼすべてが110円です。アルミ製の鍋と比べてもお安くすんで、あっという間に料理ができるコスパ最強のキッチングッズです。

第2位:洗い物が減る「万能調理スプーン」

レンチングッズはとても便利なのですが、レンジ料理ばかりだと飽きてしまいます。なので、ガス料理もするのですが、料理するのは嫌いです。嫌いな理由のひとつは、洗い物がたまることなのですね。

料理の基本は「切る、ゆでる、煮る、蒸す、焼く、揚げる、つぶす、炒める」などがありますが、それぞれ料理道具はそれぞれ違うから困るのです。ひとつ何役という料理道具があれば、洗い物は減らせるはずです。

ずぼら主夫丸出しですが、洗い物は減らしたい。そういう理由でここ最近は「つぶす・まぜる・炒める」がひとつでできる、ダイソーの「万能調理スプーン」を使っています。

わが家の定番「ポテトサラダ」は、「万能調理スプーン」を使ってつくっております。1週間分作り置きしているのでほぼ毎晩、ポテトサラダが食べられます。

洗い物が少なくなるだけじゃなく、3つのキッチングッズがひとつですむコスト抜群の調理器具です。

第1位:おやつ代が節約できる!コスパ最強「チップスメーカー」

今回紹介するなかで筆者がコスパ最強と思うのが、この「電子レンジ チップスメーカー」。

大好きなポテトチップスが好きなだけ家庭でつくれるので、おやつ代がすごく減りました。しかも、油を使わないので健康に気を遣うかたにもおすすめです。

じゃがいもの種類を変えてポテトチップス食べ比べも楽しいですよ。ポテト以外のお野菜でもチップスがつくれるので、いろいろ試してみてください。

まとめ

今回は、私が試してみたダイソーのコスパ最強キッチングッズを3つほど紹介しました。

1位に選んだチップスメーカーは、油を使わず安全で、ヘルシーなお菓子がつくれます。しかも、お菓子代が減るというおまけつきです。ダイソーにはいろいろなグッズがありますが、視点を変えてで探してみるのも面白いですよ。


◆執筆/たくたくさん
毎日100円玉をにぎって100円ショップ巡っている。100円ショップで見つけた小さな幸せを日本中に発信するため、日々奮闘する100均達人。

※商品情報は記事執筆時点のものです。店舗によっては取り扱いがない場合があります。
に※記事内の表示価格は、とくに記載のない場合、税込表示です。軽減税率の適用により価格が変動する場合もあります。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND