【100均】デザイン&機能性バッチリのお弁当箱!ランチタイムを思いっきり楽しむ優秀お弁当箱37選

2023/04/28

学校や職場、そして休日もランチタイムはだれにとっても楽しいひととき。そんな大切なランチタイムを盛り上げてくれるのが優秀なお弁当箱ですよね。詰めやすかったり、洗いやすかったりと機能性も大切です。ダイソーやセリアなど、100均で買える優秀なお弁当箱をご紹介しましょう!

100均アイテム、ファッションアイテム、話題のスポットなどなど。Instagramを始めとしたWEB上で話題...

>>>サンキュ!WEBトレンド班の記事をもっと見る

「ダイソー」で買えるおすすめのお弁当箱

サラダの持ち運びに便利!

【ダイソー】サラダの持ち運びに便利!
出典:Instagramアカウント「piyooo.say」

「サラダランチボックス」は、ドレッシング入れとフォークがついたアイテム。これひとつ持っておくだけで、外でサラダもおいしく食べられます。中には仕切りがあり、深さもあるためサラダ以外もしっかりと詰めることができますね。サイズは20.5×16×9cm。留め具も4か所に設置されているため、漏れを防いでしっかりと固定してくれるのも特徴です。お値段は、330円となっています。

一石二鳥のおにぎらずランチボックス

【ダイソー】一石二鳥のおにぎらずランチボックス
出典:Instagramアカウント「miraisiya」

つくりやすく、食べやすい、おにぎらず。そんなおにぎらずをつくって詰めることができるのが「おにぎらず ランチボックス」です。正方形のボックスとなっていますが、はじめにご飯を敷き詰め、具を入れてから、再びご飯を乗せます。

できあがったら大きめの海苔の上に乗せ、海苔の四隅を折りたたんで半分に切ったら完成!このボックスに詰めるとピッタリです。おにぎらずを簡単につくれるうえに詰めることもできるので、一石二鳥のアイテムですね。

フタをしたままレンジで温めることができる!

【ダイソー】フタをしたままレンジで温めることができる!
出典:Instagramアカウント「amkkgram」

一見普通のお弁当箱に見えますが、実はこちらのお弁当のフタをしたままレンジで温めることができるんです。職場や学校でお弁当を温めるときにフタを外すのに抵抗がある…という人にはぴったりのアイテムですね。

フタの端に小さなレバーがあり、そこをスライドすると穴がでてくる仕組み。プチプラとは思えない便利アイテムですね。シンプルなデザインのため、幅広い人が使用できそうです。

使い捨ても!ミッフィーランチボックス

【ダイソー】使い捨ても!ミッフィーランチボックス
出典:Instagramアカウント「32hahsu07」

かわいらしいデザインのミッフィーのランチボックス。上部分のフタはクリアになっており、中が見えやすいデザインです。まるでカフェのテイクアウト品のようでテンションがあがりますね。こちらは使い捨てで使えるため、荷物を減らしたいときに便利です。また、かわいらしいビジュアルのため、パーティーやピクニックなどのシーンでも活躍してくれそうですね。

お弁当箱を洗うのが面倒な人にはこれ!

出典:Instagramアカウント「inaba_saaan」

こちらはダイソーからも発売され話題の「とにかく洗いやすい保存容器」。「フチがフラットで溝がない」というのがポイントなんです。これをランチボックスに活用する人が続出中。フタをしたまま電子レンジで温めることができるので、職場に電子レンジがあれば温めなおすこともできます。そして何よりもうれしいのがやはり洗いやすいこと。帰ってからお弁当箱を洗うのが苦痛な人には本当におすすめです!

思いっきり盛れるお弁当箱

出典:Instagramアカウント「w.d1010」

330円のお弁当箱はフタがドーム型になっているのがポイント。おかずをたくさん詰めてもフタをするときにぐしゃっとつぶれず、思いっきり「盛り弁」にすることができますよ。見栄えのよい「盛り弁」はお昼休みにあけたときのワクワク感がたまらないんですよね!

あのメスティンをランチボックスに!

出典:Instagramアカウント「recreational_vehicle_runner」

ダイソーから発売された当初は品切れ続出となっていたメスティン。アルミ製の調理器具で、ご飯をたいたり、ゆでたり、煮込んだりとこれ1つでさまざまな調理方法が楽しめるキャンプにも最適な万能調理器具です。最近ではこのメスティンをお弁当箱に代用する人が続出。しっかりとフタができるので汁もれの心配もなく、ちょっとしたアウトドア気分も楽しめて素敵です!そして何より洗いやすいのもいいですね。550円です。

男前デザインでランチをかっこよく!

出典:Instagramアカウント「meri_3_1」

330円のこちらのお弁当箱。カーキとブラックの男前なデザインが人気のアイテムです。それぞれのパーツを交換すればブラックとカーキの2色デザインにもできたりとアレンジも自由。お弁当を持っていくのが恥ずかしい……なんていう男子もいるそうですが、この男前デザインならかっこよく決まりますよ!

「セリア」で買えるおすすめのお弁当箱

まとめ買いしたくなる「もふとん」シリーズ

【セリア】まとめ買いしたくなる「もふとん」シリーズ
出典:Instagramアカウント「mii__miffy」

セリア公式サイトで季節のおすすめ商品、シリーズ商品として紹介されている「もふとん」シリーズのラインナップ。春らしいパステルな色合いとアニマルデザインで、思わずまとめ買いしたくなるかわいらしさです。ランチBOXやおにぎり型ケースなど、そろえて使うのもおすすめですよ。

ほっこりかわいいくまさんデザイン

【セリア】ほっこりかわいいくまさんデザイン
出典:Instagramアカウント「haruca28」

セリアにはくまさんデザインのお弁当箱も販売されていますよ。こちら、中にいれるおかずまでかわいらしく、キュートな表情に癒されます。かわいいお弁当を持ってピクニックに出かけたくなりますね!

丼ものレシピに!ラウンド柄のランチボックス

【セリア】丼ものレシピに!ラウンド柄のランチボックス
出典:Instagramアカウント「tnk.03」

ごはんと具材を分けて入れられる、ラウンド型のランチボックスも。丼ものレシピに重宝しそうです。同投稿内で紹介の、ランチボックスとの併用もおすすめ。おかずを分けて入れると食事のバリエーションも増えそうです。

「ウィリアム・モリス」シリーズにランチグッズも登場!

【セリア】「ウィリアム・モリス」シリーズにランチグッズも登場!
出典:Instagramアカウント「1107_ha_kiko」

発売されるたび話題になっている、セリアの「ウィリアム・モリス」シリーズのアイテム。春の行楽シーズンにぴったりのランチグッズも登場していますよ。商品ラベルによれば、大・小それぞれ「ランチボックス」「フルーツボックス」とあり、パッキンもついています。

カフェのような雰囲気のあるランチボックス

【セリア】カフェのような雰囲気のあるランチボックス
出典:Instagramアカウント「junco_8.__.8_」

使い捨てタイプのランチボックスは、カフェメニューの一品のように仕上がるデザインも、人気の秘密。このように、おにぎりやおかずをきゅっと詰めて、色鮮やかに仕上げるのも素敵ですね。テイクアウトしたドーナツやクッキーなどを詰めると、また違った雰囲気を楽しめますよ。

パンダの表情がたまらん!ランチボックス

出典:Instagramアカウント「aishiori3220」

パンダ好きなかたには大注目のランチボックス。焼きのりを使った“パンダおにぎり”を入れてもかわいいですし、シンプルなカラーリングで、鮮やかなおかずが映えそうです。パンダ柄のランチグッズと組み合わせて使うのはいかがでしょうか。

モノクロでおしゃれなデザインが魅力!

【セリア】モノクロでおしゃれなデザインが魅力!
出典:Instagramアカウント「popolusberry」

セリアで購入できるタッパータイプのお弁当箱。フタに描かれたかわいらしいデザインが魅力のポイントです。モノクロカラーで描かれているため、おしゃれな印象で、大人でも持ちやすいデザイン。サイズ感は、480mlとなっています。

使い終わったら捨てることもできる!?

【セリア】使い終わったら捨てることもできる!?
出典:Instagramアカウント「ah_yammy_style」

ユニークなバス型のランチボックス。紙製のため、使用後はそのまま捨てられ荷物を減らせるというメリットがあります。外出先や旅行先でも役立ちそうです。お弁当はもちろん、贈り物入れとして使っても喜ばれそうですね。

おしゃれなランチボックスはセリアにおまかせ

出典:Instagramアカウント「1gou2gou_mom」

こちらはセリアのランチボックスとサラダカップ。どちらもフタをしたまま電子レンジOK。ランチボックスは汁モレしにくいパッキンつきと、デザインだけでなく機能性も十分です。お弁当もとってもおいしそう!

どこのお弁当?と聞かれそう

出典:Instagramアカウント「marukuma777」

こちらの使い捨てタイプのランチボックスもセリアのもの。まるでおしゃれなデリで買ったみたい!アウトドアでも大活躍してくれそうですね。

工具箱みたいなランチボックス

出典:Instagramアカウント「1gou2gou_mom」

こちらもセリアの大人気アイテム。まるで工具箱のようなおしゃれなランチボックスです。中フタがついており、保冷剤などをのせることもできます。こんな男前なデザインなら思春期の男子たちも恥ずかしがらずに持っていってくれそうですね。

出典:Instagramアカウント「shufucamp」

同じランチボックスで、こちらはレッド。こちらのかたはランチボックスとしてではなく、キャンプ用のカトラリー入れに使用したアイデア。110円のアイテムなのに、いろいろと用途が広い!

ちょっとレトロでかわいい!

出典:Instagramアカウント「carolinamayumi53」

あまりのかわいいデザインに大人買いする人が続出したセリアの「ラブ シュシュ」のシリーズ。ランチボックス、おにぎりケース、お箸箱までかわいい!このかわいさは大人もはまります。

釜めし型のランチボックス!

出典:Instagramアカウント「kou.fuu」

SNS上をざわつかせたアイテムは、セリアの「釜飯型ランチボックス」です。もちろんフタにはパッキンがついており、れっきとしたランチボックス。こんな風に炊き込みご飯や、丼ものがとっても似合います。おいしそう!

人気の定番アイテムといえばこれ!

出典:Instagramアカウント「fukurouhaha」

セリアで人気のランチボックスといえばこれ!「ランチボックススクエア」です。パッキンもついており、フタをはずせば電子レンジもOK。こちらのかたは、つくりおきのおかず入れにしているそうですよ。シンプルなので使い勝手も抜群ですね。

白が素敵!ボヌールのお弁当箱

出典:Instagramアカウント「tuntandayo」

こちらは白のボヌールのお弁当箱。白いお弁当箱はおかずも映え、おいしそうに見えますね。ちょっと小さめのお弁当にぴったり!

セリアのフェリーチェも人気!

出典:Instagramアカウント「tuntandayo」

セリアのフェリーチェのお弁当箱も人気です。淡い色が素敵ですね。お弁当が110円で買えるのはうれしい!

シックなカラーもある!人気のフェリーチェとデリツィオーゾ

出典:Instagramアカウント「tuntandayo」

こちらはセリアのフェリーチェとデリツィオーゾ。どちらも人気のお弁当箱です。シックなブラックのカラーもあり、男女を問わず使えるところがうれしいですね。

「キャンドゥ」で買えるおすすめのお弁当箱

とにかく洗いやすい!タッパーをお弁当に

【キャンドゥ】とにかく洗いやすい!タッパーをお弁当に
出典:Instagramアカウント「atu_nope3」

キャンドゥで販売されている「とにかく洗いやすい保存容器」は、お弁当としての利用におすすめ。950mlという大容量サイズのため、たくさん食べたいという人も満足できる大きさです。特徴は、その名のとおりフチがフラットになっており溝がないため洗いやすいということ。そのまま電子レンジで温められるのも魅力のひとつです。

サラダ派必見!持ち運べるドレッシングカップ

【キャンドゥ】サラダ派必見!持ち運べるドレッシングカップ
出典:Instagramアカウント「amaco_net」

お弁当にサラダを入れたい!という人、必見。キャンドゥで販売されている「ドレッシングカップ」が役立ちます。ただドレッシングを入れて持ち運べるだけではなく、目盛りつきのためこの容器でオリジナルのドレッシングもつくれるんです。そのまま持ち運べるという点も洗い物が減ってうれしいですね。お弁当はサラダ派の人は、ぜひチェックしてみてください。

お弁当のお供に!フタつきコップ

【キャンドゥ】お弁当のお供に!フタつきコップ
出典:Instagramアカウント「mya___k」

オフィスや学校でお弁当を食べるとき、お弁当のほかにコップも用意したいという人もいますよね。そんなときは、キャンドゥの「フタつきコップ」がおすすめ。保冷保温もできるすぐれものです。スタイリッシュなデザインも魅力のポイント。ぜひ、お弁当のお供として、そろえてみてはいかがでしょうか。

おしゃれなモノトーンのお弁当箱

出典:Instagramアカウント「4696mono1222_shoko」

キャンドゥの、モノトーンカラーがかわいいお弁当箱!うれしい仕切りもついていますが、仕切りを外しておかずをたっぷり入れることもできちゃいます。丸みを帯びたデザインで洗いやすいのもポイントですよ。

キャンドゥでもチェックしたい「ボヌール」アイテム!

出典:Instagramアカウント「harunatu0307」

プチプラでかわいい「ボヌール」アイテムは、キャンドゥにも!鮮やかなレッドカラーがおしゃれで、食欲も湧いてきそうです。お店に行く際はぜひチェックしてみてくださいね。

気分も上がるギンガムチェックのランチパック

出典:Instagramアカウント「lovehome_5」

ギンガムチェックのデザインが、とってもかわいいランチパック。鮮やかなお料理との相性もよく、ピクニックにもぴったりです。ランチタイムの気分を高めてくれそうですね。

シンプルなスープジャー

出典:Instagramアカウント「pon___ben」

キャンドゥには、プチプラで買えるシンプルなスープジャーも。そのまま使うのはもちろん、100均のかわいいカバーやケースと併用したり、ステッカーを貼ってアレンジするのも素敵ですね。

爽やかなカラーのお弁当グッズ

出典:Instagramアカウント「shigepy_」

ランチタイムが楽しくなりそうな、爽やかなブルーのお弁当グッズ!キュートなシリーズアイテムは思わずまとめ買いしたくなりそうです。たっぷり買ってもプチプラなところがうれしいですよね。

飲み物にもスープにも!「スープジャー」

出典:Instagramアカウント「gomagoma.n.ikuji」

こちらは飲み物やスープなどの持ち運びに便利な「スープジャー」。冷たいサラダを持ち運ぶことも可能。容量は230ml、価格は550円です。

少人数ならコレ!「ピクニックボックス」

出典:Instagramアカウント「mya___k」

運動会やピクニックなどの少人数のお弁当などにも使えるキャンドゥのピクニックボックス。2段になっていてコンパクト。こちらは550円の商品です。

黄色いランチボックスが食欲をそそる!

出典:Instagramアカウント「norizo_7.7」

キャンドゥの食欲をそそる黄色いランチボックス、おしゃれなおにぎりパック。つくるのはもちろん、食べるのが楽しみになるお弁当ですね。

コンパクトで使いやすいお弁当箱

出典:Instagramアカウント「shuiseminto」

こちらもキャンドゥのお弁当箱。シンプルでコンパクトなランチボックスは使いやすそう。ホワイトだから、おかずの色も映えますね!

ダイソー、セリア、キャンドゥで買うことができるおすすめお弁当箱をご紹介しました。驚くほどに、機能性・デザイン性の高い優秀アイテムがそろっているんですよ。ぜひ参考にしてみてくださいね。

※記事内の表示価格は、とくに記載のない場合、税込表示です。軽減税率の適用により価格が変動する場合もあります。コロナ禍で営業時間の変更等を実施している可能性があります。店舗などへ足を運ぶ際には感染防止対策を十分に行うようご注意ください。
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND