「押し入れ収納って結局どうすればいいの?」片づけのプロが伝える、押し入れ収納3ステップ
2021/05/30
こんまり流(R)片づけコンサルタントでサンキュ!STYLEライターの石川ひとみです。
「ときめく暮らし」をテーマに、こんまりメソッドでのお片づけや日々の暮らしについて、ご紹介しています。今回は、押し入れ収納のコツ3ステップについてお話します。
押し入れには何を入れる?
押し入れ収納を成功させるコツは、その圧倒的な広さを最大限に生かすこと。
例えば洋服を収納する際は、
・押し入れの奥行きに合ったロングタイプの引き出し
・かける洋服を収納する場合は、ポール
がオススメです。
まずはときめくチェックを
押し入れにモノを収納する前に大切なことは、収納するものがときめくものか、必要なものかと「ときめきチェック」をすることです。
何でもかんでも収納すると、あっという間にモノでいっぱいになってしまいます。ご自身が大切と思うモノを選びましょう。
ときめきチェックの際に、いつか使うかもと悩まれることもあると思います。その「いつか」は具体的にいつ来るのか?と言うことを、もっと考えてみてください。
そして、片づけを始める前の最初のステップで考える「理想の暮らし」をしている自分が、そのモノを使っているかどうか(洋服の場合はそれを着ているかどうか)を考えてみるのもいいですよ。
ステップ1 収納する順番は大物から!
押し入れ収納を成功させるために、まず初めに収納するものは、布団や容量の大きい季節ものの電化製品(扇風機、暖房器具など)から収納していきましょう。
ステップ2 収納の場所を決める!
布団類は湿気がたまらないように上段へ、季節ものの電化製品や引き出しなど重みのあるものは下段へ。
また天袋には、雛人形や、五月人形、クリスマスツリーやイベントグッズ、思い出品、下の子のために保管しているサイズアウトの洋服などを収納するのがオススメです。
ステップ3 自分だけのスペースもつくってしまおう!
押し入れ内をスッキリと片づけることができると、スペースを有効活用させたくなりますよね。そんなときは、押し入れの中に個人用のスペースをつくるのも◎。
我が家では、私の本棚を押し入れの中につくっています。
本もカラーボックスを押し入れ上段に入れ、大切な本たちが収納されています。
洋服は、下段の引き出しに入れています。家のスペースが限られていても、自分だけのスペースを確保できるようになりました。
まとめ
奥行きも広さも兼ねそなえている押し入れ。それゆえになんだか使いづらい…というお悩みのかたも多いと思います。
上手く活用するポイントは3つ。
1、収納する順番は大物から
2、収納の場所を決める
3、自分だけのスペースもつくってしまう
です。
ぜひ、ときめく押し入れをつくる際のご参考になれば幸いです。
◆この記事を書いたのは・・・こんまり流(R)片づけコンサルタント 石川ひとみ
築年数の経った集合住宅で、2人の男の子を育てながら家族それぞれがときめきを感じながら生活できたらいいなぁを目指し暮らしています。「ときめく暮らし」をテーマに、こんまりメソッドでのお片づけや日々の暮らしについて、ご紹介しています。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。