吊るし収納に大活躍!めちゃめちゃ使えるつっぱり棒活用アイデア3つ
2021/08/17
小学4年生の双子の女の子と3歳の男の子の3人の子持ちワーママで、整理収納アドバイザーのkaehalonです。
玄関やキッチンからクローゼットの中までさまざまな場所で使える収納アイテムといえば「つっぱり棒」!ちょっとしたスペースをムダなく有効活用するのに使えるアイテムです。
わが家では洗面所シンク下の収納空間を仕切るのに使ったり、トイレで棚を設置するのに使ったり、目隠しをするのに使ったりといろいろな場所で利用しています。今回はわが家の吊るし収納での「つっぱり棒」活用アイデア3つを補助アイテムといっしょにご紹介したいと思います。
ゴミ箱の後ろにゴミ袋収納
ゴミ箱の袋を入れ替えるときに、引き出しをわざわざ開けて出すのが面倒となり、一番導線が短い場所と考えたらゴミ箱の後ろにある隙間となりました。そんな普通なら使えない隙間を収納場所に変えることができるのが「つっぱり棒」!
「つっぱり棒」でゴミ袋をかけておくだけの簡単収納で、ゴミ箱の袋替えがとってもスムーズになりました。
つっぱり棒収納で一番ネックになるのが落下問題。いろいろな落下防止アイテムが発売されているので試してみましたが、一番落下率が低くて取り入れているのが端を吸着盤に変える方法。複数入りで100円ショップで購入できるアイテムです。
クローゼットの中にブランコ収納
子どもがまだ保育園の年長さんのころ、クローゼットのバーからハンガーを取ったり戻したりはむずかしそうだったので取り入れたのが「つっぱり棒」を使ってのブランコ収納。
最近では身長が高くなってきてブランコ収納では裾がずってしまう衣服も出てきたので、「つっぱり棒」の長さを短くしてワンピースや長ズボンと半ズボンやTシャツ類とで分類収納するのにも一役買っています。
クローゼットの中のブランコ収納に使っているのがセリアのS字フックとジョイントつきプラスチックチェーン太。子どもの身長と衣服の大きさにあわせてチェーンの長さを調整して使えるので便利です。
クローゼットの中に鞄収納
鞄は重ねておくと下にあるものが認識しづらくまた使いにくくなりますし、形も変形してくるので吊るす収納がオススメ。そんな鞄の吊るし収納に役立つのが「つっぱり棒」です。
鞄収納に「つっぱり棒」と組み合わせてると便利なのがセリアのストッパーつきフック(ねじれ)。通常のS字フックだと取り外しの際に落下する可能性がありますが、ストッパーつきなので外れず90度違う向きにものが吊れてとっても使えるアイテムです。
デッドスペースを有効活用したいと思ったら!
デッドスペースを有効活用したい時に使える「つっぱり棒」の収納アイデアを3つご紹介しました。
ちょっとしたスペースに取りつけるだけで、収納力を倍増させてくれる便利な「つっぱり棒」。100円ショップでは、つっぱり棒ズレ防止用品やコーナー用補助板、リングブラケット、ストッパーつきフック、ねじれフックなど、 「つっぱり棒」をより快適に使うためのアイテムが目白押し!
工夫次第でどんな空間もうまく使うことができるのでぜひ活用してみてくださいね。
■この記事を書いたのは・・・kaehalon
整理収納アドバイザー兼サンキュ!STYLEライターで小学4年生の双子の女の子、3歳の男の子の3人の子どもをもつワーママです。忙しい毎日を心地よく過ごすために、時短家事、収納、片付け、お気に入りアイテムなどについて発信しています。
※記事の内容は記事執筆当時の情報であり、現在と異なる場合があります。