当たり前をやめてキッチンのシンクを掃除しやすくした結果
2021/10/20
掃除キライな整理収納アドバイザーでサンキュ!STYLEライターのえつこです。
今回は、見た目も整えてスッキリさせながら、シンクの掃除をラクするためにわが家でやったことをご紹介いたします。
当たり前をやめてみる
引っ越してきた時から当たり前にあるスポンジラック。
「あるから使う」ただそれでけで、特に何も考えていませんでした。でも毎日使う場所。スポンジラックの掃除がめんどくさいと感じるように。
なくしてみる
スポンジラックをやめてみました。そうすることで見た目もスッキリするし、なにより掃除がラクなんです!
ラックは手放し、ボトルはそのまま。スポンジはぶら下げるホルダーに。でもこのホルダーさえ掃除がめんどくさくて…
貼るだけでOKなスポンジホルダーにしました!
毎日立つところ。見た目もスッキリさせたくなる
ボトルが透明で、中身の色が気になり始めたので無印良品の白いボトルにしました。
サイズ感も色も言うことなし!!
そして、さらにスッキリさせるために。浮かせました!
凸凹ホルダーという、貼ってはがせるアイテムを貼って浮かせてみました。見た目も良いし、掃除しやすい。掃除がキライな私にちょうどいいアイテムでした!
毎日使う場所。使いにくいなー。掃除がめんどくさいな…と思ったら当たり前を疑ってみるといいかもしれません。見た目を整えて気持ちよく使いたいですよね。
掃除がキライだからこそ、いかに掃除を楽にするか、まだまだ試行錯誤は続きます。
※記事の内容は記事執筆当時の情報であり、現在と異なる場合があります。