今回突然のリモートにも「5分で対応」ふだんから意識したい“家の万能さ”とは!?

2022/01/15

シンプルでストレスフリーな暮らしを目指す、サンキュ!STYLEライターのシンプリストうたです。

ある日突然夫のリモートワークが決まりました。
コロナ禍真っ只中でもリモートワークになったことはなかったので気を抜いていましたが、本格的に考えなければならない状況となりました。

今回のリモート用に買い足したものはなく、わが家はこうして乗り切りました。

整理・収納、家事・料理などさまざまな暮らしのアイデアが集うサンキュ!STYLEから、注目の記事をピックアップ...

>>>サンキュ!STYLE編集部の記事をもっと見る

やっぱり多目的×個室は最強だった

つくっておいてよかった!と思ったのが「多目的室」の存在でした。

リモートワークでお互い気になるのが、「音問題」です。
日中は私も家事をしますし、途中子どもたちも帰宅してしまうため、リビングやリビング付近の部屋だと、お互い気になってしまうだろうなと思いました。

一時は何も置かず、ちょっともったいない使い方かな?と思った時期もありましたが、物置き場にしていなかったからこそ、今回の急な対応にも慌てずにすみました。

コンパクトな学習机を買って正解だった

わが家には元々座卓テーブルしかなかったのですが、子どもの入学を機に無印良品の「折りたたみパイン材テーブル」を購入していました。

「学習机はまだ早かった問題」に備え、大人でも使えて移動もすぐできるコンパクトなものにしましたが、やはり買ってよかったです。

2台の机をL字に設置し、1台はパソコン作業用、もう1台は資料置きスペースとして使用してみました。2台並べると1人で使うには十分すぎるくらいのサイズ感になるので快適だったようです。

“万能的”を意識した暮らしをしてみて

今回突然のリモートにも関わらず、5分で対応できたのは、ふだんから“万能さ”を意識した部屋使いやもの選びをしてきたからといえます。

「シンプル」な使い方やデザインや機能は、イレギュラーな暮らしも助けてくれます。
暮らしのなかで「万能さ」や「シンプル化」を取り入れてみてはいかがでしょうか。

記事を書いたのは・・・シンプリストうた
子どもがいてもズボラでもすっきり暮らせるアイデアをご提案しています。

※記事の内容は記事執筆当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND