1. トップ
  2. リビング
  3. 家の中のよくある「困った」は、収納で解決できた!

家の中のよくある「困った」は、収納で解決できた!

2018/10/16【 リビング 】

「気がつくとあちこちに物が散乱している」「いざというときに物がすぐ見つからない」など、家でよく起こる”困ったお悩み”を「収納」で解決!収納の仕方ひとつで、家事のムダもうんと減りますよ。

収納を見直したことで生活が一変したというazuさんに、おすすめの収納法を聞いてみました。

よくある 「 困った!」を収納で解決

【困った1】
上の階に持っていくのが面倒なものを放置しがち。

‐解決法‐
リビングに置きっ放しの私物は、気づいた時点で階段下のバッグへ入れることに。上の階に上がるときに自然と目につく場所なので、戻し忘れがなくなり、運ぶのもラク。

【困った2】
ダイニングテーブルに物が散乱する。

‐解決法‐
夕飯の前は準備でバタバタして、散らかったものの片づけまで手が回らないけれど、かごにぽいぽい入れるだけなら一瞬でスッキリ。

【困った3】
娘がお気に入りを探して引き出しの中がぐちゃぐちゃに。

‐解決法‐
「娘は今日着たい服や、持っていきたいアイテムがはっきりと決まっているんです」。そこで、どこに何が入っているのかひと目でわかるようにしたら、引き出しの中が乱れなくなりました。

【困った4】
夫の筋トレグッズが出しっ放し。

‐解決法‐
すき間時間に体を鍛えている夫。バーベルなどはしまい込むと使いにくく、表に出すとインテリアから浮いてしまうから、出し入れしやすいかごに収納して、ほどよく目隠し。

【困った5】
勉強道具のアレがない、コレがない。

‐解決法‐
「教材がずらっと並んでいると、使いたいものが埋もれてしまい、小学1年生の娘には探しにくかったよう」。今必要なものだけまとめたら、勉強がすぐ始められるように。

【困った6】
支払いや提出の期限を忘れがち。

‐解決法‐
書類関係は〝期限を過ぎない〞ことが肝心だから、締め切りのある・なしで引き出しを分け、優先順位を明確に。ゴミ箱もそばに置いて、不要になったものはすぐに処分。

<教えてくれた人>
azuさん……夫と娘(7歳)の3人家族。元は転勤族。娘の就学を前に土地を探して家を建て、新生活をスタート。

-HOUSE DATA-
築1年 4LDK(112.77㎡)3階建て 一戸建て

小さな工夫が、大きな変化に!家がすっきりしているだけで、面倒な家事もラクになりますよ。家の中が乱れがちな人は、収納を見直してみてはいかがでしょうか。

参照:『サンキュ!』11月号「心と体の疲れがとれる収納」より。掲載している情報は18年9月現在のものです。撮影/小野田陽一 取材・文/石川理恵 編集/サンキュ!編集部

『サンキュ!』最新号の詳細はこちら!

関連するキーワード

リビングの人気テーマ

こちらの記事もチェック!

リビングの新着記事も見てね

AND MORE

リビングの人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP