すき間を上手に活用!だれでもできる簡単収納術

2019/09/09

家の中にある、デッドスペースがうまく活用できない……と悩んだことはありませんか?今回はすき間をむだにしない、収納アイデアをご紹介します。今まで使いこなせなかったすき間を活用して、収納美人になっちゃいましょう!

あまったすき間を活用してレジ袋とゴミ袋を収納

出典:サンキュ!ブロガー根本美穂さん

根本美穂さんは、すき間を活用してレジ袋とゴミ袋を収納しています。レジ袋は冷蔵庫とシンクの間にある空間に、かさばらないように四角に畳んでケースに並べて収納。ゴミ袋はゴミ箱と冷蔵庫のすき間にケースをたてて収納するようです。レジ袋は三角折りではなく四角折りにすることが、収納をスッキリさせるポイントなのだそう。

DIYですき間スペースをうめるおもちゃ箱を

出典:サンキュ!ブロガー我が家さん

幅はあっていても、奥行きが合わずに微妙なすき間ができてしまうことってありますよね。我が家さんは、そんなすき間を改善すべくホームセンターで木材を購入し、DIYでおもちゃ箱をつくりました。DIYは自分でサイズを調整できるので、気になるすき間を利用するには良いアイデアですね。

すき間スペースにはスチールラックでまとめて収納

出典:サンキュ!ブロガー臼井愛美さん

キッチンにあるすき間収納のために、ホームセンターでスチールラックを購入した臼井愛美さん。ゴミ箱、米櫃、食器などを3段に分けて収納しました。上の段にはコーヒーセットやトースターを設置したそうです。使いやすい位置に置くことで、家事の効率がアップしているのだとか。

ツール収納の隙間に包丁用水切りケースを活用

出典:サンキュ!ブロガーNagomyさん

Nagomyさんは、引き出しの中のすき間スペース用に包丁用の水切りケースを購入しました。メジャーや皮むきなど細かいツールが入っている横のすき間スペースに、水切りケースをセット。ちょっとしたスペースを上手に活用することができました。

なかなか物が片づけられないと悩んでいる方も、今回ご紹介したようにすき間を上手に活用して収納スペースを見つけてみてはいかがでしょうか?おうちがスッキリするだけでなく、快適に生活をすることができるようになるかもしれませんよ!

(参照: 口コミサンキュ!
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND