目からウロコ!薬の収納はこうするのが正解です

2020/01/16

家族の数だけ増えていく処方薬や絆創膏などの救急アイテム。上手な収納方法にお悩みのかたも多いのではないでしょうか。そこで今回は、片づけの達人による使い勝手バツグンな薬の収納アイデアを大公開します。

暮らしに役立つアイデアが集まるInstagramのハッシュタグ「#サンキュグラマー」に投稿されたものからピックアップしました。

飲み薬と塗り薬は別の引き出しに分けて収納!

出典:39grammer「arika_919」

片づけの達人arika_919さんの家族は、アトピーや食物アレルギーの症状があるため、塗り薬や飲み薬など家庭に置いている薬の種類が多めです。薬は階段下収納のシェルフに保管していますが、思いきって飲み薬と塗り薬で収納場所を分けてみたことで、管理するのが楽になったそうです。

ダイソーの積み重ねボックスで飲み薬を美しく収納!

出典:39grammer「arika_919」

まずは飲み薬を収納している引き出しの中を紹介してくれたarika_919さん。薬を袋から出してダイソーの積み重ねボックスに収納することで、残量がわかりやすく見た目も美しくなりました。ボックスにラベリングし、説明書もいっしょに入れておくので使用時に迷うこともありません。

外出時の持ち出し用ジッパーつきポリ袋も同じ場所に保管!

出典:39grammer「arika_919」

薬をボックスに収納するよさは、箱ごと取り出して必要な場所に置けることだと教えてくれたarika_919さん。引き出しの奥には、外出時の持ち出し用にジッパーつきポリ袋もいっしょに保管しています。使うときのことを考えぬいた収納アイデアに脱帽です!

引き出しの中にトレーを2段仕様にして収納力◎!

出典:39grammer「arika_919」

続いて2つ目の引き出しの塗り薬の収納方法を紹介してくれたarika_919さん。ダイソーのトレーを2段重ねで活用しています。1段目の手前には種類別にしたチューブタイプの薬、奥にはスプレータイプの保湿剤を収納。さらに引き出し手前には保湿クリームがピッタリ収まります。

種類ごとに整理するとストックがひと目で把握できる!

出典:39grammer「arika_919」

2段目の手前の浅型トレーにはテープタイプの薬、奥の大ボックスにはワセリンを保管しています。無印良品の引き出しにダイソーのアイテムがシンデレラフィット!種類ごとに収納するとストックがひと目で把握でき、子どもにも使いやすいと大満足のarika_919さんでした。

形状がさまざまで悩ましい薬の収納ですが、用途によって場所を分けたり袋から出して保管することで、グンと使い勝手がよくなりそうです。生活に欠かせないアイテムだからこそひと目でわかる収納を取り入れたいですね!

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND