消臭剤が0円で!?お金をかけずに暮らしを充実させるアイデア5選

2020/01/17

やりくりをがんばってなるべく貯蓄を増やしたい!でも、節約してばかりでなく毎日の生活は楽しみたい……今回は、そんなかた必見。やりくりの達人による、お金をかけずに暮らしを楽しむアイデアをお届けします。

暮らしに役立つアイデアが集まるサンキュ!インスタグラムコミュニティ「39grammer」から「公式39grammer」に認定されたインスタグラマーさんの投稿をご紹介します。

たった2つの材料でできちゃう!簡単子どもおやつ

出典:39grammer「yume_399」

やりくり上手なyume_399さんが、お手軽な子どものおやつレシピを教えてくれました!紙コップにホットケーキミックス大さじ4杯を入れ、牛乳を大さじ2杯入れたら箸で混ぜ、ラップをかけてレンジで1分チンしたらできあがり。バナナや、はちみつなどアレンジもオススメだそうです。

家にあるものでできちゃう!簡単でお得な消臭剤

出典:39grammer「yume_399」

続いて教えてくれたのは、家にある材料だけでできるフレグランス消臭剤です。空びんの内側に、水性ペンで色をつけたら保冷剤の中身を入れて混ぜます。好きなアロマの香りを数滴たらしたら完成!お好みでラメパウダーを混ぜたり、びんをデコレーションしてもかわいいですね。

100均で発見!家計管理の意識が高まるアイテム

出典:39grammer「yume_399」

こちらはyume_399さんがダイソーで購入した家計管理の必須アイテム。左側の伝票差しにレシートを差し、溜まったら家計簿に書き写します。レシートが出ない場合は、右側のお会計票に商品名と金額を記入。外出先での買い物内容の記録には、スマートフォンにメモ代わりにするアイデアも◎!

200円でつくれる!簡単子どものお仕度ボード

出典:39grammer「yume_399」

幼稚園児のママであるyume_399さんは、製作時間30分、材料費200円で簡単お仕度ボードをつくったそうです。子どものお仕度アイテムを両面マグネットシートの表に記入したら、裏には「できた!」と書いて切り取ります。ホワイトボードに貼って準備できたものから裏返し、全部裏返ったらお仕度完了です。

図書館をフル活用!定期的に利用してワクワク読書

出典:39grammer「yume_399」

2人の子どもを育てるyume_399さんが定期的な利用をオススメしているのが、図書館です。yume_399さんが住む地域では1人につき最大15冊、つまり4人家族だと60冊も借りられるそうです。図書館を利用することで、ものを大切にする気持ちも養うことができよいこと尽くしですね。

お金をかけなくても生活が楽しくなるような素敵なアイデアばかりでした!自宅にあるものも活かしながら100均や公共施設を上手に活用することで、節約と心が豊かになる暮らしの両立をめざしたいですね。

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※電子レンジで液体を加熱するとき、沸点に達していても、沸騰しないことがごくまれにあります。 この状態の液体が、ちょっとした刺激で急激に沸騰を起こし、液体が激しく飛び散ることがあります。(=突沸現象)。やけどの原因になりますので、ご注意ください。
※記事中の商品は、表記がない限り消費税抜きです。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND