こんなモノも吊り下げ収納できるの⁉隙間を活用した便利な収納アイデア

2020/05/18

みなさん「吊り下げ収納」って活用していますか?

吊り下げ収納の大きなメリットは出し入れがしやすいこと。使う頻度の高いモノや、しまいこむと出しにくいモノは吊り下げ収納に最適なんです。

じつは、住まいを見回してみると吊り下げ収納に適した場所は多く、意外な収納のデッドスペースになっていることも!?

自称「吊り下げ収納推進委員長」の私。今回はわが家の便利な吊り下げ収納をご紹介したいと思います。

わが家の吊り下げ収納

ハンディクリーナー

ハンディクリーナーの収納は出し入れのしやすさが命! サッと掃除したいときに使えるよう、ウォークインクローゼットのすぐ手前に吊り下げて収納しています。

S字フックに吊り下げているので、出し入れ簡単。すぐ横にプラグの差込口があるため、収納したまま充電ができる点も気に入っています。

スポンジ類

キッチンで使うスポンジ類も吊り下げ収納がおすすめ。サッと取れることはもちろん、乾かしやすく、清潔に保てます。

私は無印良品の「ステンレスひっかけるワイヤークリップ」を使い、クリップ部分ではさんでひっかけています。

コップ

いつでもサッとお茶や水を飲めるように、家族兼用のコップをひとつ、キッチンに吊り下げています。

お風呂上がりなど、ちょっとだけ飲みたいときにわざわざ食器棚からコップを取り出す必要がなく便利。出しっぱなしでもキッチンの雰囲気の邪魔にならないよう、ステンレス製のコップを選びました。

横にはいつも使う鍋敷きとフライパンもいっしょに吊り下げています。

メイク落としや洗顔料

浴室のメイク落としや洗顔料も吊り下げています。
スポンジ類と同じようにワイヤークリップで挟んで吊るすだけ! 水切れがよく、衛生的に保管できます。

ほかにもスポンジやブラシ、浴室用洗剤なども吊り下げて収納しています。浴室に置いておくモノはとくに水垢やぬめりがつきやすいため、吊り下げ収納が最適ですね。

ハンガー類

厳密に吊り下げ収納と呼べるのかは疑問なのですが(笑)、ハンガー類も画像のように洗濯機の横にひっかけて収納しています。

使っているのはtowerシリーズの「洗濯機横マグネット収納ラック」。

わが家では洗濯物を洗面所で干してから外へ移動させるので、この場所が収納場所として最適なんです。強力なマグネットを使っているからか、洗濯機の振動で落ちたことは今のところ一度もありません。

便利な吊り下げ収納をもっと活用しよう!

そうは言っても吊り下げられる場所なんてそんなにない……とお思いかもしれません。

でも、ほんの少しのでっぱりや縁などがあれば吊り下げ収納は可能。 金属製のラックや冷蔵庫にマグネットタイプのフックをくっつけてもOKです。

家じゅうのあちこちを「吊り下げられそうなところはないか?」という目で見ていくと、意外と見つかることもありますよ。

ただし、重さのあるモノの収納や、安定感が極端にない場所の場合は危険なこともあるので注意してくださいね。

ぜひ、私といっしょに便利な吊り下げ収納を推進していきましょう〜!

この記事を書いたのは…三角園いずみ
フリーライターで2男児の母。「家族への愛情は家事の手間に比例しない」がモットーのラク家事研究家です。

※ご紹介した内容は個人の感想です。

関連するキーワード

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND