入り口にたくさんの靴

予約の取れない家政婦が伝授!玄関を片づけたら未来が変わる!?玄関片付けの極意

2020/11/27

リビングを片づけるのは大変でも、「玄関」なら短時間でスッキリ!意外と人に見られる重要な場所なので、やりがいもあります!その家の個性がでる「玄関」からささっと片づけて達成感をゲットしちゃいましょ。

<教えてくれた人>
seaさん
家族の片づけコンサルタント。タスカジで「予約が取れない家政婦」として大人気。主に東京、埼玉で活躍中。

玄関はその家の個性がめちゃ出る場所です!

実は、玄関の靴や置いてある物を見れば、その家の暮らしぶりや家族構成がわかります。玄関に物が出ている家は、部屋も同様の傾向が。まずはげた箱1段から、片づけを試してみて!

なぜ玄関を片づけるといいの?

□リビングよりカンタン。達成感がある!
玄関はエリアが狭く物量も少なめなので、ラクに片づきます。短時間で1カ所まるっと整って達成感あり!

□毎日出入りするたびに、気持ちがいい!
スッキリした玄関を通るたびに、家族みんながすがすがしい気分に♪片づけのモチベーションも上がります。

□自分が思っている以上に、人に見られる場所だから!
コロナ禍で通販や出前の利用が増えると、配達員の出入りも頻繁に。家の人はいつもリビングにいるので、玄関を見落としがち!

あなたの家、こ~んな玄関じゃない?

ワードローブの女性と男性の靴のさまざまな
Philipp83/gettyimages

1 げた箱からはみ出た靴
2 バラバラに突っ込まれた雨具
3 とりあえずポイ、のDM やマスク
4 行き場のないマフラーや手袋
5 届いたまんまの荷物

さあ、やってみよう!まずは写メしてみる

写真を撮ると「思ってたよりげた箱がゴチャゴチャ!」「こんな物まで出しっ放しだった!」と、見慣れた場所を他人目線でチェックできて◎。出したままでOKの物、扉の中にしまう物も判断しやすくなります。

1 「ユーレイ靴」を引っ込める

オープンボックスに新しい靴
design56/gettyimages

めったにはかないのにげた箱を陣取っている靴、ありませんか?それらはまとめて箱に詰め、クローゼットなど別の場所に移動しちゃいましょう。空いた場所に、たたきにはみ出た靴や、外遊び用のおもちゃや雨具など、靴以外の物もしまうと、グッとスッキリ整います。

2 バラバラは、まとめる

レインコートや折りたたみ傘などの雨具、ボールやシャボン玉などの外遊び用おもちゃはバラバラにしまわず、グループごとにかごに収納。雨具はげた箱の上段、おもちゃはげた箱の下段などにしまうとスッキリ。

3 ゴミ箱を置く

青い背景に小さなテーブル白いゴミ箱
Natasha Zakharova/gettyimages

玄関に小さめのゴミ箱があると、チラシやDMなどちょい置きしがちな物をその場で捨てられて、玄関も部屋も散らからない!出がけに開けた使い捨てカイロのパッケージや、室内に持ち込みたくない使用済みマスクもポイッと処分できて便利。

4 季節物の置き場をつくる

木製の背景にウールのスカーフと手袋
Wako Megumi/gettyimages

冬はマフラーや手袋、カイロ、夏は虫よけスプレーや日焼け止めなど、季節物を入れるかごを用意。出し入れがスムーズで、カウンターに置いてもスッキリ。「あれがない!」「ゴチャつく!」というストレスもなし。

5 「消え物」は置いといてもOK!

新型コロナウイルスの流行後、飲料や米のストック、通販の段ボール箱などが増えた家も多いのでは?玄関に何も置かないのはむずかしいので、備蓄用の飲料ボトルなど見られてもいいと思う物、使って減っていく物は出しておいてOK。

私たちもやってみました!

●使わない物を間引いたら玄関全体が超スッキリ!
Kiyoさん(愛知県 39歳)

【BEFORE】

【AFTER】

夏のサンダルは靴箱に入れて押し入れに移動し、履かない靴は処分したら、はみ出ていた靴が入った!帽子やヘルメットなど棚上に置いていた物も、戻す場所を作ったら片づけやすく♪

●バラバラに突っ込んでいた雑多な物が取りやすく
oshimiさん(埼玉県 35歳)

【BEFORE】

【AFTER】

棚にとりあえず突っ込んでいたカイロや車のケア用品、手袋などをまとめ、ケースに分類。ボールは扉裏にフックで吊るし、避難セットや夫のバックは立てて収納。スッと取れて幸せ~。

参照:『サンキュ!』2020年12月号「小さな片づけであなたの未来が変わります!」より。掲載している情報は2020年10月現在のものです。取材・文/神坐陽子 編集/サンキュ!編集部

『サンキュ!』最新号の詳細はこちら!

関連するキーワード

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND