貯蓄0円から1000万円達成!片づく→貯まる→稼げる家のヒミツを大公開!
2024/10/19
サンキュ!は「ムダな物を捨てると貯まる」と言い続けていますが、物を捨てるだけでなく「片づけ方」にも貯め上手につながるコツが!そこに気付いて実践し、今も「お金を呼び込む家」に住む達人が秘訣を教えます♪
<教えてくれた人>: サンキュ!アンバサダー なごみー
(埼玉県 39歳) 夫(38歳)、長男(11歳)、二男(10歳)、長女(6歳)、三男(2歳) の5人家族。...
- お金も暮らしも管理しやすくなったのは、家が片づいたから!
- 汚くて常にイライラ→ずっといたい家に!物が帰る場所を決めて、視界スッキリ!
- 床とテーブルに物0って気持ちいい!だからキッチンカウンターの下にちょい置きしそうな物を集約
- おもちゃ置き場はダイニングの死角に
お金も暮らしも管理しやすくなったのは、家が片づいたから!
「まずはなぜ片づけるのか具体的な目的を決めるのが成功の秘訣!私の場合はムダな出費を減らしてお金を貯めることと、家事のワンオペから脱してラクに暮らすことでした」となごみーさん。目的が明確だと「まだ使えるのにもったいない」「いつか使うかも」と迷ったときに「貯めるためなら!」と物を手放す決心がつき、挫折を防げるそう。「物を減らして収納を整えたら、やりくりにも仕事にも集中できる“お金を呼び込む家”になりました!」。
【なごみー式】お金を呼び込む家の条件
・居心地が良くてずーっと家にいたくなる
「家にいても落ち着かないと、用もないのに出かけて散財しがち。家が快適になれば、そんなムダ遣いとは無縁の暮らしができます」。
・家族全員がオートモードで片づけられる
「家族が片づけの戦力になると一人で頑張らずに済み、その分温存したエネルギーでやりくりや仕事に全力投球!貯蓄額もアップ」。
汚くて常にイライラ→ずっといたい家に!物が帰る場所を決めて、視界スッキリ!
「物が多いと視界がごちゃついて落ち着かず、頭も働かなくて疲れが倍増。そこで物を減らし、使う物が帰る“定位置”を決めたら、おうち時間を満喫できるように!」。
床とテーブルに物0って気持ちいい!だからキッチンカウンターの下にちょい置きしそうな物を集約
家族が集まるリビングのテーブルや床はちょい置きの多発地帯。文房具などよく使う物はカウンター下の棚を定位置にして、使ったらすぐ戻せるように工夫。家族も片づけやすい!
●中にぶち込んであればOK!
ケースにラベルを貼って戻す場所を分かりやすく。「しまう場所は決まっているけどしまい方はざっくりに」。
●充電ステーション
カウンターの真下に設置。スマホのちょい置きを防止でき、ゴチャつく充電ケーブルを隠せるのもメリット。
おもちゃ置き場はダイニングの死角に
カラフルなおもちゃの収納も、ダイニングから見えない場所に置けば気にならずスッキリ。遊んだら子ども自身で元に戻せるようにざっくり収納にしています。
●1BOX1カテゴリだと子どもが迷わない
ぬいぐるみ、ブロック、ミニカーなど1箱ずつ大まかに分けてポイポイ戻すだけ。子どもも5分で片づけ完了!
ベンチ兼本棚で省スペース!わが家の図書館です
無印良品のシェルフをダイニングのベンチ兼本棚として活用。「狭い家でスッキリ暮らすには、収納が場所を取らないことも重要」。
●1日最低7分は読書。“マネリテ”を積み上げる!
忙しくても隙間時間の読書を習慣にしてお金の知識をアップデート。「1回勉強したら終わりじゃなくて、新しい情報をどんどん取り入れて家計に生かしています」。
<教えてくれた人>
子ども4人。現在は在宅ワークで月収100万円超え!
サンキュ!アンバサダー なごみーさん(埼玉県 39歳)
夫(38歳)、長男(11歳)、二男(10歳)、長女(6歳)、三男(2歳) の5人家族。やりくり上手として本誌のお金特集に何度も登場。インスタは@nagomy39
◎HOUSE DATA◎
築9年/2LDK(55平米)/賃貸マンション
参照:『サンキュ!』2024年11月号「お金を呼び込む片づけ」より。掲載している情報は2024年9月現在のものです。イラスト/ふち 撮影/大森忠明 取材・文/神坐陽子 編集/サンキュ!編集部