真似したい!工夫しだいですっきり玄関収納!靴やコートの上手な収納アイデア

2021/10/12

靴やコート、傘などでものがあふれてしまいがちな玄関。玄関はスペースも限られているので、収納がむずかしいといわれている場所のひとつです。インスタグラムの投稿より、上手な玄関収納のアイデアをご紹介します。

玄関にマスクケースをピタリ!

出典:Instagramアカウント「aya_lohas」

靴を履いてからマスク忘れに気がつくとがっかりしてしまいますよね。でも、玄関にマスクを置いておけば大丈夫!ドアにマグネットでつけられるマスクケースを取りつければ、出かける前にさっと取り出すことができます。

玄関には工具やガーデニンググッズも

出典:Instagramアカウント「casa_omame」

玄関には靴だけでなく、工具やガーデニンググッズなども収納しておくと便利です。また、バーを取りつけて傘置き場にするというアイデアも。収納ボックスを上手に使えば、見た目もすっきりしますね。

ベビーカーも玄関に収納

出典:Instagramアカウント「ouchi.tym」

シューズクローゼットの中には傘やベビーカーなどを収納。広いシュークロークはいろいろなものを収納できるので便利ですね。

玄関にベンチを設置!

出典:Instagramアカウント「rin_ouchi_」

玄関にベンチがあると、ちょっと荷物を置いたり、靴を履くときに腰かけたりすることができますね。ほうきとちりとりはセリアで購入したのだとか。いつでも玄関を掃除できるのは便利ですね。

靴はオープン収納にして取り出しやすさを重視

出典:Instagramアカウント「yumekoubo」

玄関に置く靴はオープン収納にすると取り出しやすくて便利です。カビや臭いなども気にならなくなるので衛生的。リュックや上着などもかけられるのが便利そうですね。

コート類は部屋に持ち込まずシューズクロークにかける

出典:Instagramアカウント「b.organize」

洗濯できないコートや雨に濡れたレインコートは部屋に持ち込まずシューズクロークに靴と一緒に置いておくことで汚れや花粉を部屋の中に持ち込まずに済むのでオススメです。専用のハンガーラックがなくても空きスペースに突っ張り棒を設置するだけで手軽にハンガーをかけることができます。

DIYで小物収納スペースを増やす

出典:Instagramアカウント「tokiwarendaringu」

下駄箱の上はいつの間にかいろんな物が置かれて乱雑になりがち。そんなときはDIYで小物収納スペースを増やすのもオススメです。ホームセンターで売っている化粧棚板を使えば、まるでもともとあったかのような棚が簡単に増やせます。

専用ドアフックで玄関収納のデッドスペースを有効活用

出典:Instagramアカウント「misoko_house」

玄関収納の扉裏も立派な収納スペースになることをご存じですか?専用のドアフックなどを活用すれば手軽に扉を傷つけることなく収納スペースを増やすことが可能になります。通園通学アイテムや日常使いのカバンなどをかけておくのにぴったりです。

無印の長押がちょいかけスペースとして玄関先で大活躍

出典:Instagramアカウント「shufusaita」

無印良品の人気商品である壁につけられる家具の長押タイプは玄関先の収納アイテムとしても大活躍します。長押にフックとバスケットを引っかけることでマスクや印鑑、鍵などを入れておくことができ、おでかけ時にもさっと取り出すことができて便利です。

突っ張り棒で棚を増やして収納スペースを増設する

出典:Instagramアカウント「kozue.home」

玄関やシューズクロークにベビーカー置き場があるけど、今はベビーカーを使っていないという人にオススメなのが突っ張り棒を使って収納棚を増やすというアイデアです。手軽に購入でき簡単に設置できるので、同じようなスペースがあり活用方法に悩んでいる人は真似してみてはいかがでしょうか。

きれいな玄関をたもつ秘訣は子どもの習慣や動線を踏まえた収納

出典:Instagramアカウント「sagano.imai」

お子さんが帰ってきた際の荷物を出しっぱなし、置きっぱなしに困ったことはありませんか?そんなときはお子さんの習慣や動線を踏まえて玄関先に収納場所をプラスすることで解決することがあります。壁につけられる家具などでワンアクションでしまえるようにすればきれいをたもつことができるかもしれません。

セリアのマグネットフックが使える!

出典:Instagramアカウント「chikuwanwaan」

セリアの「強力磁石 スチールフック」を玄関ドアにペタッと貼ったアイデア。絶対に忘れられない幼稚園の入園許可証、マスク、濡れたレインコートもここにかけておけるようにすれば便利ですよね。マグネットフック1つで簡単に立派な収納ができあがります。

玄関のバタバタを防ぐアイデアがいっぱい!

出典:Instagramアカウント「nico_aya_simple」

右側のスペースに家族別に靴を収納。左側には、子どもの自転車のヘルメットや、折りたたみ傘、レインコートなどを。よく使うものを最優先に収納することで、出かけるときのバタバタを防ぐことができます。

出典:Instagramアカウント「nico_aya_simple」

右側の靴箱にはそれぞれの名前シールが貼られているのでわかりやすい!

DIYで玄関扉をカスタマイズ!

出典:Instagramアカウント「yanggwi.o」

こちらの素敵な壁かけフックはすべてDIY!セリアのひのき板にフックを取りつけて、裏はダイソーのマグネットシールを貼ったのだそう。これを玄関扉に貼りつければ、帽子、マスク、鍵、玄関のお掃除アイテムも省スペースで収納することができます。出かけるときに必要なものをかけておけるのでこれは便利ですね!

小さな子どもでも取り出しやすい

出典:Instagramアカウント「moon_ismart」

こちらはニトリのソフトNインボックス。ソフトな素材で丸みがあるので子どもにも扱いやすい収納ボックスです。ここには、子どもたちが外で遊ぶグッズがまとめて入っています。玄関に置いておけば、自分たちで取ることができるのでママにとっても便利!色とりどりの子どものおもちゃもすっきり収納できますね。

これで床に置きっぱなしの心配はなし!

出典:Instagramアカウント「mayu_ranian」

子どもたちのリュックは玄関に置きっぱなしになりがちです。そこでこちらのアイデア。ダイソーの超強力タイプのピンフックを取りつけました。これでリュックの定位置が決まり、子どもたちもさっとかけることができます。なぜ、高さが違うの?それは、子どもの背の高さに合わせているからだそうですよ。引っかけやすいだけでなく、兄弟で同じリュックでもこれならすぐにわかります!

使う頻度を考えた収納術

出典:Instagramアカウント「ayaalteregos」

玄関収納が使いづらいなあと思ったら、収納の見直し時ですよね。こちらは、今の季節によく使う虫よけスプレーや、縄跳びなどを取りだしやすい場所に置き、出番の少ないレインコートなどは、上段の取っ手付きのケースに収納。家族によって、また季節によって使いやすい収納をいろいろと試してみたいですよね。

小さな子のランドセルをあえて玄関に

出典:Instagramアカウント「naa_tsu」

こちらの男の子は、自分の部屋に行くのが嫌いなんだとか。(怖がりなんだそうですが、小学生あるあるですよね。)そこであえて玄関にランドセルを置いてみました。玄関やリビングにランドセルが転がる前にここに置くというお片づけのくせづけ。小さな子どもにも届きやすい位置がいいですね。

必要なものは玄関に!朝慌てない工夫を

出典:Instagram アカウント「sayaka_j89」

毎日使う鍵やマスクなどは家を出るときに慌てて探さなくていいように玄関に定位置を設けます。ドアにマグネットでつけるタイプなら、収納場所を取らずにスッキリします。

ハンコもアルコールも傘も置ける!玄関ドア収納

出典:Instagram アカウント「suzu_home52」

こちらも玄関ドアに貼りつけて収納。傘も本数が少なければ、傘立てを置かなくても玄関ドアに収納可能なんです。

コロナ禍の必需品のマスクも玄関に置いちゃう!

出典:Instagram アカウント「yuki_kakeibo」

こちらのマスク収納ケースはマグネットで貼りつけるタイプなので、玄関ドアに設置すればお出かけ前にさっと取り出せます。

大切な鍵はふたつきボックスで安心!

出典:Instagram アカウント「g.w.g.g」

鍵を玄関ドアに収納するなら、ふたつきのキーボックスにすれば安心して保管できます。

出しっぱなしでもきれいに!

出典:Instagram アカウント「zu.storage」

おうちに馴染むシューズラックを置けば、シューズクローゼットに入り切らない靴もすっきりきれいに収納できます。

シューズワゴンでデッドスペースも収納スペースに早変わり!

出典:Instagram アカウント「gpgp_ismart」

玄関にあるデッドスペースも、こちらのキャスターつきシューズワゴンがあれば、収納スペースができます。キャスターつきなので掃除も楽々、靴や子どもの遊び道具収納にピッタリです。

帰宅後すぐ外すアクセサリー置き場も玄関に!

出典:Instagram アカウント「ui_3211」

帰宅後にすぐに時計やアクセサリーを外す人は、玄関にアクセサリー置き場をつくるといいですね。シンプルな小物入れがあれば、置きっぱなしでもおしゃれになります。

収納ボックスを使ってシューズウォールを最大活用

出典:Instagramアカウント「moon_ismart」

収納が限られているシューズウォールはスペースが限られているので、たくさんのものを収納すると、ごちゃごちゃしがちですよね。そんなときに収納ボックスを活用すると、見た目もスッキリし、こまごまとしたものも収納しやすくなるのでおすすめです。

使いやすさ抜群のキーフック

出典:Instagramアカウント「mroomi___」

こちらは、見た目もシンプルなキーフックです。扉を開けると鍵を引っかけるところがあり、ハンコを置くスペースもあります。マグネットでドアにつけることができるので、ドアを傷つける心配はありません。とっても便利なアイテムですね。

缶ストッカーを玄関収納に!

出典:Instagramアカウント「remi_03_home」

ダイソーで発売されている缶ストッカーを使えば、靴用のスプレーや殺虫剤置き場が簡単に完成します!いつの間にか増えていくスプレー缶も、1本1本置いておくとバラバラになり倒れたりしますよね。こちらの缶ストッカーがあれば倒れることもなく、なおかつ見た目もスッキリするのでぜひ真似したいアイデアですね。

スリッパをカゴに入れて収納すればおしゃれですっきり!

出典:Instagramアカウント「orikago_style」

こちらはスリッパをカゴに入れて収納している例です。専用のスリッパラックを置かなくても、かごを置いて入れるだけでとってもおしゃれ。お気に入りのかごにスリッパを入れれば、見せる収納にもなりますね。

シュークロークに有孔ボードを取りつけ!

出典:Instagramアカウント「makinterior」

こちらはシュークロークの壁に有孔ボードを取りつけた例です。ボールやバッグなどをかけることができ、デッドスペースを有効活用できています。小さなものをかけることができるので、とても便利ですね。

無印良品の収納ボックスがぴったりフィット!

出典:Instagramアカウント「tomoko_1006 」

大きいサイズの無印良品の収納ボックスは玄関先に置くのにピッタリ。小さなものをたくさん入れることができ、デザインもシンプルでふたもついているので、とてもすっきりします。

マイバスケット方式でマスクをすっかり衛生的に!

出典:Instagram アカウント「iroiro.smile_studio」

マスクが生活の必需品になった今、洗えるマスクを使うかたも多いのではないでしょうか。家族のマスクの収納方法ってむずかしいですが、このように人ごとにバスケットをわけて玄関に置けば、自分のマスクが一目瞭然!すっきり収納できます。

ぽいっと直せてすっきりと!

出典:Instagram アカウント「saya.s.a」

玄関にバスケットを置けば、子どもでも簡単に収納可能。冬はアウターやマフラーなどの小物が多く部屋が散らかりがちですが、バスケット収納にすれば、簡単に玄関もお部屋もすっきりできます!

玄関のドアも立派な収納スペースに!

出典:Instagram アカウント「non__ismart」

玄関まわりは収納ができるスペースが限られるので、ものが多いとごちゃつきがちですよね。そんなときは玄関扉にペタッとマグネットで貼りつければ、立派な収納スペースになります。

ラックを設置して住所を決めよう!

出典:Instagram アカウント「mihomuchacha」

帰宅後すぐに荷物が置けるように、ラックを設置。そうすればいつも使うものを玄関に収納できます。

冬のみ!子どものニット帽や手袋置き場を設置!

出典:Instagramアカウント「kotosumu_1ldk」

こちらは冬だけ子どものニット帽や手袋を入れるカゴを置いている例です。小さなものは簡単に入れられるカゴやボックスなどがあると便利ですね。

オープンな玄関スペースにいろいろ収納!

出典:Instagramアカウント「kongari____yuko」

可動棚でつくったオープンな靴置き場。圧迫感もなく、臭いもこもらないため衛生的です。靴の数に合わせて棚板の数や位置を変えることもでき、とても便利。カゴの中には今は必需品となったマスク、ハンカチなどを入れておけば、出かけるときに忘れることもなさそうですね。

玄関には家族分のマスクを設置!

出典:Instagramアカウント「etsuko3737」

出かけるときに欠かせないマスク。玄関に家族分のマスクを置いておけば、出かけるときに忘れることもありません。みんなが使える不織布マスクは無印良品のポリプロピレンウェットシートケースに入れ、それぞれのマスクは引き出しに入れています。お気に入りのマスクがすぐに取り出せて便利ですね。

アルコールを玄関に設置!

出典:Instagramアカウント「teri_home2ldk」

帰宅してすぐに手を消毒できるように、玄関のドアにアルコール消毒液を設置している例です。テープでくっつけてあり、ポンプもしっかりと押せるそう。家に入るときに手を消毒できるのは衛生的でよいですね。

ラックを置いておもちゃなどを収納

出典:Instagramアカウント「nozomi_kurashi」

玄関の開いたスペースに藤のラックを置き、おもちゃや自転車カバーなどを収納している例です。玄関には細かい物を置くことも多いので、ざっくり入れられる収納スペースがあると便利ですね。

玄関の壁収納をDIY!

出典:Instagramアカウント「kaz_elpescador」

こちらは玄関の壁収納をDIYした例です。帽子やカバン、鍵などを掛ける場所も自由に作ることができるのでとても便利ですね。

玄関にもマスク収納のスペースをつくる!

出典:Instagramアカウント「akinochannel」

玄関を出た後にマスクを忘れた!と取りに戻ることもありますよね。そんなとき、玄関先にマスクがあると、部屋までマスクを取りに戻る必要はありません。家族分のマスクを用意しておくと便利ですね。

手袋や鍵などの小物もポンと入れるだけ!

出典:Instagramアカウント「orikago_style」

鍵や印鑑、手袋など、いろいろこまかいものを置いておくと便利な玄関。小さなカゴを置いておけば、とりあえずポンと入れるだけで簡単にスッキリさせることができます。マグネットや貼りつけフックなどを利用すれば、簡単に取りつけられますね。

玄関には帽子の収納も!

出典:Instagramアカウント「raujika_rc」

帽子をかぶり、靴を履き、全身鏡を見られるようにするのもよいですね。靴や帽子、全身のコーディネートは大切です。

玄関には靴だけでなくコートやストールも

出典:Instagramアカウント「juri5100」

玄関には靴だけでなく、コートやストールをかけるスペースがあり、灯油タンクを置くスペースなどもあります。灯油タンクもおしゃれなものだと、生活感がでなくて素敵ですね。

シューズラックの下には大きめの収納ボックス!

出典:Instagramアカウント「asa0926yamato」

ごちゃごちゃしてしまいがちな玄関は、大きな収納ボックスを置いておくと便利です。こまかいものを入れることもでき、ボックスを手前に出せば腰をかけて靴を履くことも可能。

玄関にはいつものコートや靴を置くラックを!

出典:Instagramアカウント「_milktocoffee_」

玄関に十分なスペースがなかったり、コートをかける場所がない場合は、ラックを置くのもおすすめです。いつも履く靴もすぐに取り出すことができて便利ですよ。

玄関にはマスクも置いておけば便利!

出典:Instagramアカウント「ntk_ie」

外出時にマスクが欠かせなくなった今、玄関先にマスクを置いておくと便利です。マスクの収納場所も簡単につくることができますので、取り入れてみるのもよいかもしれませんね。

アルコール消毒を玄関に!

出典:Instagramアカウント「mary__home08」

マグネットつきのラックを玄関につけ、アルコール消毒や芳香剤、衣類クリーナーなどを収納。玄関先にアルコール消毒があれば、帰宅後すぐに手を消毒できるので便利ですね。

忘れ物を防ぐ!大切なものを貼りつける

出典:Instagramアカウント「tenrooming」

玄関は忘れ物を最終チェックするところ。マスクや少しの現金、鍵や印鑑などを収納しておくと便利です。収納棚などを玄関まわりに取りつけておくのもよいアイデアですね。

土間部分にもいろいろ収納!

出典:Instagramアカウント「ryc_home_」

土間部分にはコートや掃除用具、吊るす収納に日焼け止めや虫よけスプレーを収納。コートや虫よけなど、出かける前に必要なものを置いておくと便利ですね。

ダイソーのタオルハンガーを使ってスリッパを収納

出典:Instagramアカウント「mary__home08」

玄関まわりにスリッパ置きなどを置くと、スペースを取ってしまいますが、玄関収納の扉の裏側に収納すればスペースを有効活用できます。こちらはダイソーのタオルハンガーを使ってスリッパを収納している例です。100均のアイテムも、アイデアしだいでいろいろな収納に役立ちますね。

季節によってシュークローゼットを衣替え

出典:Instagramアカウント「iiri977」

冬は玄関でコートを着脱できるよう、玄関収納に冬のみコートをかける場所を設けるのもよいアイデアです。ストールなどをかける場所もつくっておくと便利そうですね。

写真を使って靴を上手に収納

出典:Instagramアカウント「conveniphoto」

コンビニのフォトアプリでつくった写真と、100均の収納ボックスを使って靴を収納している例です。ケースに靴を入れると、どこに入れたかわかりにくくなってしまいますが、ケースには写真を貼っておけばわかりやすいですね。小さな子どもの靴は何足かまとめてケースに収納することができるので便利です。

IKEA、無印良品、ニトリなどのケースを活用して収納!

出典:Instagramアカウント「sun_sunhouse」

こちらはIKEAのSKUBBや無印良品のポリプロピレンケースやニトリのボックスを玄関収納に活用している例です。通気性のよいボックスを靴収納に使えば、カビも生えにくく衛生的ですね。ニトリのボックスはこまかいものをいろいろ入れておくのに便利です。

ダイソーのシューズラックを使って靴を収納

出典:Instagramアカウント「smdym_e」

こちらはダイソーのシューズラックを使用して靴を収納している例です。ヒールが10cm以上の靴も収納することができ、靴箱の中のスペースも有効活用できます。靴が多くなってきたときに便利なラックですね。

高さが3段階調整できるシューズカバー!

出典:Instagramアカウント「m.a___home」

こちらはシューズカバーを利用して靴を収納している例です。高さを3段階に調整できるので、サンダルやヒール、スニーカーなど、さまざまな靴の種類に合わせて高さを調節することができます。靴がたくさんある場合、このようなラックを使えばすっきり収納できますね。

ストライダーやコート、バッグなどを収納できるスペースを設置

出典:Instagramアカウント「montessori_365」

玄関にはコートやバッグなどをかけるところがあると便利です。こちらは、大人用のコートやバッグをかける場所、子ども用のコートや帽子、ストライダーをかける場所が用意されています。靴を着脱するとき用の椅子もあり、とても便利になっていますね。

かける収納!傘をかける場所を設置

出典:Instagramアカウント「aya_s_lifestyle」

こちらはダイソーのキッチンペーパーホルダーを使って傘をかけるエリアをつくった例です。玄関に傘立てを置くよりも、かける収納であれば、玄関掃除も楽になりそうですね。

インスタグラムの投稿から、上手な玄関収納のアイデアをご紹介しました。何かとごちゃごちゃしがちな玄関ですが、少し工夫することで、スッキリ効率的に収納することができますね。

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND