階段下を制する者は収納を制す!目からウロコな階段下収納術

2021/08/05

階段下のスペースは狭いうえに、勾配があったり、凸凹していたりとなかなか収納場所として使いこなすのがむずかしいですよね。そんな階段下収納のデメリットを克服して、上手に活かした収納術をご紹介します。

階段下が子どもの秘密基地に!

出典:Instagramアカウント「naka.no.ouchi」

天井高が低くなる階段下は、子どもにとっては絶好の遊び場所。ちょっと狭い空間が子どもの秘密基地にぴったりなんですね。一番右のおしゃれな白い缶はIKEAのクノッド。なんとゴミ箱なんですが、ここにぬいぐるみを入れているそうですよ。ワクワクしてくる素敵な空間ですね。

手前に置くときはキャスターつきの収納で

出典:Instagramアカウント「sunko.haus」

整理棚は奥にありますが、手前にも何か置きたいですよね。こちらは手前のスペースに水を保管しています。重い水はtowerの台車にのせることで運ぶのも掃除もラクラク。収納庫が「魔窟」になるのを防いでくれます。

こんなところにルンバのおうちが!

出典:Instagramアカウント「home_kurashinokoto」

階段下にある小さなおうち。三角屋根がとってもキュートです。こちらは、ロボット掃除機「ルンバ」のおうち!無機質なロボット掃除機も三角屋根のおうちに帰っていく姿を想像するとかわいいですよね。とっても素敵なアイデアです。

ずっとこもっていたい素敵な空間

出典:Instagramアカウント「ayuuu_home」

思わずため息が出るほど素敵なスペース。階段下をワークスペースにしたアイデアです。丸く切り抜かれた入口もとってもおしゃれですよね。ずっとこもっていたくなりそうな美しいワークスペースです。

IKEAの収納アイテムでスッキリ!

出典:Instagramアカウント「so_s_home」

たっぷりスペースがうらやましい階段下収納も、棚板などがないと「魔窟」となる可能性も。こちらはIKEAの収納アイテム「ロースコグ」を使って日用品のストックを収納したアイデアです。収納力も抜群の優秀アイテムですが、キャスターつきなので取り出すときはコロコロと転がして出せばいいだけ。掃除もラクラクですね。

整理整頓で使いやすい階段下収納

出典:Instagramアカウント「sunko.haus」

階段下収納スペースは日用品などを入れるのに便利なスペースです。ただ、あれもこれも詰め込んでしまうと取り出せなくなったり、何のストックがあるかわからなくなってしまいますね。定期的に整理整頓をして、スッキリとした階段下収納を目指しましょう!

同じ種類の収納ボックスで統一感のある階段下収納

出典:Instagramアカウント「treetop.life」

収納をするときに、同じ収納ボックスを使うと統一感が出て見た目もスッキリしますね。階段下収納なので、ストックやこまかいものも多くなりがちですが、収納ボックスがあるとわけやすく、収納しやすいので便利です。

階段下に見せる収納

出典:Instagramアカウント「naka.no.ouchi」

最近はオープンな階段も増えてきましたね。オープン階段の下のスペースにIKEAのトロファストを入れると、大きさも角度もピッタリです。階段下収納スペースの使い道に迷っているかたは、おもちゃ収納スペースにするのもおすすめです!

突っ張り棒を活用しよう

出典:Instagramアカウント「nn.llll.nn」

突っ張り棒なら、凸凹天井のデットスペースを有効に使えます。ハンガーや洋服を収納するのはもちろん、ペーパタオルを設置したり、フックをひっかけてベルトも。スペースに合わせて可能性は無限大です。

多種多様の白ボックスで統一感

出典:Instagramアカウント「koko_ie」

1.5帖くらいの階段下収納。下の段はキャスターで引っ張り出しやすく。白ボックスは統一感を出せつつ、種類も豊富なので、シンデレラフィットするものが見つかりやすいのも魅力。

ニトリの「押し入れ収納キャリー」が優秀

出典:Instagramアカウント「sei____home」

階段収納は天井に傾斜があって低いので取り出しにくいですよね。そんなときはニトリの「押し入れ収納キャリー」利用するのが◎。奥にあるものがグッと取り出しやすくなります。

可動棚をDIY!収納スペースが大幅UP

出典:Instagramアカウント「_____saaya.homegram」

市販の収納用品を活用するのがむずかしいならDIYするという手も!階段下の斜めになっているスペースに可動棚をつけました。ファイルボックスの高さに合わせて、棚を上下に調整すれば使い勝手抜群のパントリーが完成です。

散らかるおもちゃは階段下収納に最適

出典:Instagramアカウント「ayuhaus」

こまごましたおもちゃは、小さめのボックスを並べて階段下収納に。ごちゃごちゃしがちなおもちゃ収納ですが、リビングからは死角になっているので部屋がすっきりします。動線にあって取り出しやすいのも魅力。

階段下スペースが子ども秘密基地に

出典:Instagramアカウント「debusuke2020」

おままごとのキッチンやおもちゃの収納スペースに。階段下収納が、子どものお気に入りが詰まった秘密基地になりました。自分だけの空間だと子どものお片づけ意識も上がるかもしれません。

階段下収納は使い方次第で効率のいい収納場所となります。ぜひこちらのアイディアを参考に、おうちの階段下スペースを改造してみてくださいね。

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND