これは使える!すぐにマネできる!〇〇を使えばあなたも収納美人!

2020/12/04

半日がんばって半日のんびり過ごす生活スタイルで、心も体も元気!サンキュ!STYLEライターkousanaです。

すごしやすい日を使って大掃除を兼ねたこそうじのなかの一つ、窓拭きがだいぶ進みました!
しかし、拭き掃除ばかりが大掃除ではない!整理整頓も大掃除の一つだと思っています。
そこで、今回はわが家の収納についてご紹介します。

ファイルボックスは本の収納以外にも使える!

わが家の収納で一番活躍しているアイテムは、ファイルボックスです!私は無印良品が大好きなのでそちらでそろえていますが、ニトリやホームセンター、100円ショップなどでも扱ってます。

ファイルボックスの基本的な使い方は、書類や本を収納するという使い方ですが、わが家では違う使い方をしています。

まずキッチンでは、お菓子やインスタント食品などを収納するのに使っています。オープンなつくりなため、ここにクモが入ってしまったことがありました。そこで、無印良品ではキャスターもつけられるフタという商品がありますので購入して、虫の侵入はもちろんですが、埃が入らないようにしました。

ちなみに、ファイルボックスの中は整頓されておらず、ポイポイ入れてしまっています。

無印良品 ポリプロピレンファイルボックススタンダード・幅25cmタイプ 約奥行32×高さ24cmホワイトグレー 02553074

無印良品 ポリプロピレンファイルボックススタンダード用キャスターもつけられるフタ 幅25cm用・ホワイトグレー 02553135

贅沢だけど1つのボックスに1つ収納で取り出しやすく!

キッチンではもう1ヵ所、引き出し収納にも使っています。

1つのファイルボックスに鍋やフライパンを1つだけ入れて収納しています。
何とも贅沢な収納です。重ねて入れることもできますが、取り出すときにワンアクションで取り出せません。

手前に小さい鍋とフライパンが重なって入っていますが、まさに悪い例…。
ここは改良するつもりです。

この収納方法にしてから、見やすい、取り出しやすいだけでなく、モノがこれ以上増やせない!一定の量しか持てない仕組みにもなっています。

無印良品 ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードタイプ・A4用・ホワイトグレー 約幅10×奥行32×高さ24cm 02481629

洗面所まわりでも大活躍できる!

わが家では、ファイルボックスを洗面所まわりにも使っています。

ここは洗濯機の上の棚ですが、こまごましたものをファイルボックスに収納することで、見た目がスッキリします!

下段ではファイルボックスを横向きに使っています。
そこにセリアで購入したボックスを2つ入れるとぴったり!
ジェルボールとゴム手袋や雑巾を収納して、ごちゃつきを隠しています。

収納しづらいものもファイルボックスにIN

洗濯機まわりのものもできたら生活感を隠したい!そんな思いが私にはありました。

ハンガーもその1つ。

ファイルボックスを取り出してハンガーを出すのでツーアクションになるのですが、それでも私はハンガーをファイルボックスに収納してよかったと思います。

ときには便利さよりスッキリ感を選ぶ!ファイルボックスは収納の美しさもあるので、並んでいるとそれだけでテンションが上がります!

まとめ

紙類を収納するという使い方にとらわれず、あらゆるところでいろんな収納が叶います!

今回は無印良品が大好きな私のおすすめアイテム、無印良品のファイルボックスを例に出して紹介しましたが、ほかのお店で売られているファイルボックスの方がサイズが合うときは、もちろんそちらを使っても◎。ざっくり入れてもキレイに見えてしまうのがファイルボックスのよさですよ!
収納に悩んだときにファイルボックスも検討してみてはいかがでしょうか?

◆この記事を書いたのは…サンキュ!STYLEライターkousana。

Instagramでは、毎日こそうじをコツコツ続けて投稿しています。
年末に大掃除をしなくてもいいように始めたこそうじ。
マイペースにゆるくやるのが続くコツです!

※ご紹介した内容は個人の感想です。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND