チリも積もれば山となる!働くママの小さくて大きな節約術
2018/06/23
節約って永遠のテーマですよね。特にワーママだと仕事や家事育児に追われ”節約したいけれどもそんな暇ない!”となってしまうもの。そんなか、”小さくて大きな節約”をモットーに、無理をしないワーママの節約実例をご紹介!
クーポンの期限はこれで忘れない!
お財布に入れたままで、気づけば期限が過ぎているクーポンを見つけた時の虚無感ったらないですよね。サンキュ!ブロガーやぎこさんは、今あるジュースにそのままペタっ。これなら飲み終わった時にすぐに思い出せますし、買い時も逃がしません。
外食のルールは明確に!
節約の基本は外食をしない。がモットーのやぎこさんですが、お付き合いなどでしなくてはならないときだってありますよね。そこで外食のルールを作っているのだとか。
・二件目に行かなくていいお店を選ぶ。
・迷ったときには安価なほう。
・ポイントが貯まるお店にする。
など。を明確にしておくことで、もしお誘いがあってもお断りせずに済みます。
ボリュームアップする食材を必ず添える
カット済みのお刺身よりも柵で購入し、自宅でカットした方がお得ですよね。そこまではしている人も多いかと思いますが、やぎこさんは必ずツマも購入。単にお刺身だけで盛り付けるよりもボリュームがアップしますし、人前にお出しするときには大葉を添えると見栄えもよくなるそうですよ。
レシピ通りの材料にこだわらない
ビーフシチューに入っている牛すね肉ってお高いですよね。お肉は欲しい!でもそんなに量は買えない!となった時には切り落とし肉でかさましビーフシチュー。残ったら、翌日にはハッシュドビーフ風にリメイクも可能ですよ。これくらいのゆるさを持っておくと、無理なく節約できますね。
節約とご褒美のメリハリをつける
節約の落とし穴ってここなんですよね!好きなものを我慢しなくてはいけないという苦痛。それでも自分自身が必要だと思えることならば、どうしても惜しみたくない。そこで、カフェを必要とする条件を自分で考え、条件に合うカフェを開拓!定番化しているものを見直してみると意外と無駄が多いことに気づいたそうです。
どの節約法も月に何千円も節約になる!というアイディアではありませんが、チリも積もれば山となる!ワーママだからこそ無理をしない出来る範囲での節約を長期スパンでした方が、結果節約につながりますよ。
(参照: 口コミサンキュ! )
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。