やってみたらホイっとできちゃう!【サンキュ!主婦ライター・格安スマホ「みおふぉん」体験記】

2019/10/01

サンキュ!主婦ライターによる、格安スマホの「みおふぉん」の体験記。今回は、みおふぉん利用歴2年の三田とりのさんによる、「乗り換えの契約時に起こった落とし穴」をお届けします。

図書カード500円分が当たるアンケート実施中。このページの最後までご覧ください。

やってみたらホイっとできちゃう!

相変わらずIIJmio みおふぉんライフを邁進している私ですが、「そうは言っても困ることもあるんじゃないですか〜?」と思うのが人間です。

IIJmio みおふぉんさんは自力で乗り換えの手続きができるのですが、「家にいながら手続きができるなんて楽じゃない!」と思う方と、「自分でそんな難しい事できないし…」。と腰が引けてしまう方がいらっしゃると思うんです。そこで早速困るじゃないか、と。

しかしそこをぐいっと乗り越えて契約を済ませると、快適に通信料を抑えられます!
手続きの際に準備しておくのが、MNP予約番号です。
はい、聞き慣れない単語でもうすでに不安になりますね、解ります。
私も、早速来たな、と思いました。

わかりやすく言うと「電話番号を変えたくない人が手続きをするのに必要なもの」です。
ナンバーポータビリティと言われると一気にハードルが下がるのではないでしょうか? これは契約中のキャリアに電話をして調べます。
IIJmio みおふぉんさんはSIMを取り寄せるのに3日〜5日程度かかるので、届くまでの間に調べておけば大丈夫です。
あまり早くに聞いてしまうと有効期限を過ぎてしまうので注意してください。

ちなみにファミリーシェアプランを使いたい方は、変更するスマホやガラケーの名義をすべてみおふぉんを申し込む人と同じ名義に変更しておく必要があります。(ファミリーシェアプランは12GBをSIM3枚まで無料、そこからは有料ですが10枚まで使って通信量を分け合えるプランです。うちはこのプランです)
1人が申し込んでいる回線を分けて使う、という形なので、バラバラの名義で申し込んで利用する事はできないんだそうです。

また、キャリアメールが使えなくなるので、ほかのメールアドレスを先に取得しておくことが大事です。私は無料で使えるGmailを使ってます。
これは手続き前に必ず準備しておいてください。

ちなみに、IIJmio みおふぉんさんではこの「メールのみがくせもの」でした。
というのも、私の送ったGmailが迷惑メール扱いになってしまって届かない相手がいたんです。
LINEなどで繋がっている相手は大丈夫ですが、もしメールのみでつながっている方がいらっしゃる場合は、先にアドレス変更の旨を伝えておいた方が無難です。

ほかには、契約を申し込む人と同じ名義のクレジットカードと、免許証や保険証などの本人確認書類が必要です。手続き時にアップロードします。

これらはすべての名義を契約者と同一名義でそろえてください。でないと手続きが進まなくなってしまいます。
という感じで準備さえしておけば、あとはネット上で手続きをするだけです。
指示に従って進むだけなので、すぐに終わるようですよ!

ようですよ、というのは、私自身はみおふぉんさんの窓口のあるイオンで手続きをしていただいたから。

うふふ。
はい。

このように自力で頑張らない方法もあるので、お近くに窓口がありましたらそこでお願いするのもアリです。(上記の必要なものは持参で!)
店舗まで行く手間以外何もいらないので、これもまた楽でした。

さぁ、「1番大事な所を人に任せた三田の話なんてアテにならない!」という声が聞こえてくるようですね。

そこでワタクシ、今回自宅で機種交換をいたしました!
夫が!(また自分じゃないんかーい)
そうです、申し込みも自宅なら機種交換も自宅でできます。

これもSIMを新しいスマホに移して(SIMを外す時は電源を切りましょう)、線を繋いでデータを移動させるだけでした。

ここで気付いた注意点なんですが、LINEなどのアプリのログインIDやパスワードは確認しておいてください! 急に初歩的だなと思われるかもしれませんが、私は生まれたてのヒヨコくらいの初心者なので…。
ヒヨコ頭はLINEのIDをまっっったく覚えておらず、夫と喧嘩になりました!

機種変更自体はすぐに終わったので、店舗でやってもらうより俄然速くて楽でした。

ちなみに初期費用に関してですが、自分のときは夫のiPhone一括払いのイメージが強すぎて記憶にありません(2016年の事ですし…)。

なので調べてみたところ、MNP転出料が2000〜3000円。
事務手数料が3000円、SIMカード発行手数料が400円程。
ここまでは全員かかります。
これに本体代がかかるのですが、支払い済みの手持ちの物が使えればタダですね〜。
あとは現在のキャリアの契約解除料と、お使いの端末の支払いの残りがかかってきます。

人によって金額は変わってきますが、数カ月から1年、2年と使ううちに元が取れてお釣りが来る計算になります。

ちなみに手数料や本体に関してのお得なキャンペーンがあったりしますので、想像よりお安く始められる可能性も大いにあります!

***この記事は編集部の依頼によりモニターとして書いています***
***掲載の体験談は個人の感想です***

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND