登録者数222万人越えの大人気Youtuberが伝授!2週間で効果が出る!腹ペタ宅トレ

2021/06/24

加齢や運動不足、生活習慣のクセなどで筋力が衰えると、お腹が出る原因に。「家にいながら、手軽に筋力アップしたい!」という人に大人気なのが、竹脇まりなさんのYouTube動画。速攻で腹ペタになりたい人におすすめです!

<教えてくれた人>
宅トレクリエイター 竹脇まりなさん
"自分をもっと好きになる"をテーマに、自宅で楽しくできるフィットネスやダイエット料理などの動画を配信。20年よりレギュラーテレビ番組「Let's!美バディ」(TBS)がスタートするなど、雑誌、Webなど幅広いメディアで活躍。

最新著書
『やせるダンス 楽しく踊るだけ!!全身の脂肪をいっきに燃やす』(KADOKAWA)

2週間続けると、体だけでなく、心にも変化が!それだけでも効果大です

「今回のおすすめ動画を1日1回、まず2週間試してみて!『お腹が引き締まった』『ウエストが細くなった』といった感想がたくさん寄せられています。すぐに体形が変わらなくても、続けていくことで体が自然と動けるようになったり、頑張っている自分に自信が持てるようになったりするだけでも大きな効果!気持ちが前向きになって、運動習慣が身についてもらえたらうれしいです!」。

チャンネル登録者数222万人超!

「マンションでもOK!跳ばないダンス」など、自宅でも手軽にトライできるフィットネス動画が幅広い世代に大好評!「こんな女友達と一緒にやったら楽しく健康になれるかも?」と思える明るい笑顔と前向き発言で、ファンが拡大中。

たけまり流フィットネス マリネスの実践ポイント

【間違えても気にしない!】
宅トレのメリットは、だれも見ていないこと。動きを間違えても恥ずかしくないから、最後までやりきってみて!完璧を求めすぎないことも継続の秘訣ですよ。

【しっかり呼吸することを意識して!】
つらいポーズになるほど、呼吸をするのを忘れがち。動きに慣れるまでは、呼吸を意識しながら動くようにすると、切り替えのタイミングがつかめてきますよ。

【途中停止してもOK!できる範囲で】
途中でつらくなったら、いつでも停止できるのも動画ならでは。自分の体と向き合いながら、無理せず、少しずつできる範囲を広げていきましょう。

【とにかく楽しむこと!】
「むずかしそう」とあきらめず、動画を見ながら、私と一緒に楽しみましょう!実際にやってみると、気分がスッキリしたり、体の変化を実感できて気持ちが上がるはず。

2分間体をひねるだけ。一気に腹筋を割る!

ここがPOINT!
□1日2分間でOK
□動きが4つだけなので簡単!
□お腹だけ集中して鍛えられる

アラフォーの町田さんがチャレンジ!

町田円香さん(40歳)
11歳、9歳、8歳の3児のママ。「お腹まわりの肉が気になってきて、ヨガを始めました。でも、全然変化がないんです」。

MARINA's POINT

お腹の奥のほうをつぶすようなイメージでやってみて!

体をひねるとき、息を吐ききってお腹の奥をギュッとつぶすようにすると、より効果的。お尻が浮かないように気をつけて!

基本の動きはこの4つ

曲に合わせて、(1)~(4)の順番で1分間続けて!

床に座ってひざを立て、体をひねって手を床にタッチ。左右交互にひねる。

両足をそろえ、すねを床と平行にして足を上げ、体を左右にひねる。

しっかり息を吐きながらひねって~!

寝そべって、頭に手を当て、足を胸に寄せて反対側のひじでタッチ。左右交互にひねる。

ひじで体を支えながら、足を交互に上げる(あごが上がらないように注意)。

(1)~(4)の動きをあと1分間リピート。

くびれたウエストを想像しながら、もうひと踏ん張り!

たった2分だけど、即効性ありますね~(町田さん)。

参照:『サンキュ!』2021年7月号「わたしたちアラフォーは、やせるよりもまず、お腹を凹ませたいんです!」より。掲載している情報は2021年5月現在のものです。撮影/横山翔平(t.cube) モデル/町田円香(サンキュ!アンバサダー) 構成・文/宮原元美 編集/サンキュ!編集部

『サンキュ!』最新号の詳細はこちら!

関連するキーワード

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND