ピンクの背景に、バッグから飛んで、プロのメイク。口紅、ブラシ、パウダーコンパクト、創造的な美容デザイン

withマスクの今、40代のポーチに入っていると便利なコスメ7選

2021/12/21

マスクをしているときならではのお悩みも解決!コンパクトなポーチにも入る、小さいのに優秀な7つのコスメアイテムをヘアメイクアップアーティストの榊美奈子さんが教えてくれました。

ヘアメイクアップアーティスト。1967年東京生まれ。4年半の美容室勤務の後、沢田哲哉氏に師事。30歳で独立し...

>>>ヘアメイクアップアーティスト 榊美奈子の記事をもっと見る

1.プレストパウダー

きらめきのあるライトアイシャドウ。乾燥した繊細な花を持つピンクの背景に化粧品
FotoMirta/gettyimages

お化粧直しの際、ファンデーションを重ねていくと厚塗り感が出てしまいます。お直し用には、持ち運びもしやすいプレストパウダーを持っておくと便利ですよ。

2.色付きリップクリーム

マスク生活が続き、口紅を持ち歩いているかたも減っているのでは?乾燥対策に加え、不意にマスクを外さなければならないときに色つきのリップクリームは便利です。

3.マルチフェイスカラー

出典:楽天市場

同じく不意打ちでマスクを取るときなど、マルチフェイスカラーを持っておくと重宝しますよ。コンパクトなのでポーチに忍ばせやすい点もよいですね。

たとえば最近オススメなのは、エトヴォス「ミネラルマルチパウダー」のドープピンク。マルチカラーは練りものが多いけど、これはパウダー状になっています。なかでもこのドープピンクはよい感じのくすみカラーで、リップにポンポンと乗せてあげるとマットに仕上がりますよ。

4.コンシーラー

40代は次第にまぶたが下がってくるため、パンダ目になりやすいお年頃。だけど、パンダ目を直すのにリキッドファンデーションを持ち歩くのは大変ですよね。そんなときには色が明るすぎない、テクスチャーの軽いコンシーラーを持っておきましょう。

5.綿棒

さらにコンシーラーとセットでポーチに必須なのが綿棒!お直しの際に何かと万能な綿棒ですが、パンダ目にも有効!コンシーラーを綿棒につけ、黒くなっている部分をクルクルしてあげると、黒い部分も取れ、お直しまでできてしまうんです!

6.オーガニックバーム

青いリネン生地に天然化粧品の2瓶
TanyaJoy/gettyimages

マスクのつけ外しを繰り返していると、耳上部分の髪が乱れてしまいがち。だけどここは目立つ箇所なので、常にきちんとしておきたいところです。そんなときには、オーガニックバームをつけてあげるとキレイに整いますよ。またバームは全身に使えるので、リップや肘、指先のかさつきなどにもつけることができて便利です。

7.除菌・消毒できるハンドクリーム

ただでさえ乾燥する季節なのに、手を洗ったりアルコールをつけたりと、油断するとすぐ手は荒れてしまいます。先ほどのバームは手全体につけると少しベトベトしてしまうので、ハンドクリームを持ち歩き、こまめに塗りましょう。なかでも、除菌や消毒のできるタイプのハンドクリームだと、除菌も保湿もできて一石二鳥ですね。


ポーチに入れておきたい7つのアイテム。どれもコンパクトなのに使い勝手のよいものばかりなので参考にされてみてくださいね。

◆教えてくれたのは・・・

榊美奈子さん

ヘアメイクアップアーティスト。1967年東京生まれ。4年半の美容室勤務の後、沢田哲哉氏に師事。30歳で独立し、現在に至る。スチールを中心に女性誌、広告で幅広く活躍。不定期でメイクレッスンも開催。



取材・文/岸沙織

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND