定番「ストライプシャツ」ダサ見えしない着こなしって?OK&NGコーデで解説!

2022/04/13

さわやかさ満点のストライプシャツ。ベーシックゆえに、ただなんとなく着るだけだと「ダサ見え」してしまう危険が……。大人女子がおしゃれに着こなすポイントを提案します。

40代がストライプシャツをおしゃれに着こなすポイントを、ユニクロの「コットンストライプロングシャツ(長袖)」を使って解説。着回しとともにご紹介します。

大人女子のお手本コーデを、ファッションライターの木村麻衣子さんに教えてもらいました。

3人育児をしながら等身大のおしゃれを楽しむママライターとして日々奮闘中。リアルなママコーデをインスタグラムで...

>>>ファッションライター 木村麻衣子の記事をもっと見る

コットンストライプロングシャツ(長袖)

ユニクロの「コットンストライプロングシャツ(長袖)」は2,990円(2022/4/4時点)。

コットン100%のストライプシャツ。だらしなく見えない、ほどよいオーバーサイズがこなれ感たっぷり!
細めのストライプが上品なので、カジュアルになりすぎずアラフォー世代にもおすすめな1枚です。
1枚ではもちろん、羽織りとしても使えるので、着回しがたくさん楽しめちゃいますよ。

裾のラウンドカットがおしゃれ

前が短く後ろが長い、ラウンドしたカッティングの裾デザインが今っぽい!
ばさっと羽織るだけでもおしゃれ見えする、おすすめポイントです。

NGコーデ…ただ着ただけだとおしゃれに見えません!

何も考えず、ボタンをしめてそのまま着るとこうなります。
ストライプがなんとなく「パジャマ」っぽく見える&あかぬけ度ゼロな見た目に……。

OKコーデ…着こなしテクであか抜けコーデに変身!

ボタンを開けて、首回りを少しのぞかせるのがおすすめ!まじめな印象から抜け出せます。
袖を少しロールアップして、手首を見せるのも抜け感を出すポイント。
インすることで、スタイルアップ効果も期待できます。

シャツ×パンツスタイルが「なんか物足りない……」と感じたら、カーディガンを肩かけするのがおすすめ!ノーアクセサリーでもぐっとおしゃれ感を演出することができます。

パーカーにレイヤードして今っぽカジュアル

カジュアルなパーカーに、きちんと感あるシャツをレイヤードすることで、大人っぽいレイヤードコーデが完成!
首や裾からのぞくストライプがおしゃれ♪

パーカーだけじゃなく、クルーネックのスウェットやニットにレイヤードするのもおすすめです。

さらりと羽織って春っぽ軽快コーデ

ストライプシャツは、前を開けて羽織りとしても活躍してくれます。
えりを後ろに抜いて着るのが、あか抜けて見えるポイント。

トレンドのグリーンを、小ぶりのバッグで取り入れておしゃれ度さらにアップ!

ユニクロの「コットンストライプロングシャツ(長袖)」を使ったコーディネートと着こなしのコツをご紹介しました。

大人世代におすすめな、定番だけどこなれ見えするストライプシャツ。ぜひ参考にしてみてくださいね。



■教えてくれたのは・・・ファッションライター木村麻衣子さん
3人育児をしながら等身大のおしゃれを楽しむママライターとして日々奮闘中。リアルなママコーデをInstagramで発信しています。


※記事内の表示価格は、とくに記載のない場合、税込表示です。軽減税率の適用により価格が変動する場合もあります。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND